このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. ようこそ市長室へ
  4. メッセージ
  5. 市長のコラム「だいすきくさつ」
  6. 令和8年度
  7. はしかわ市長のだいすきくさつ(令和8年5月)

本文ここから

はしかわ市長のだいすきくさつ(令和8年5月)

更新日:2026年5月1日

文章は、「広報くさつ5月号」に掲載された内容です。

健幸フェスタでさまざまな体験を!

 桜の季節が過ぎて、木々の緑が鮮やかな季節となりました。5月が見頃の花の一つに、フジがあります。淡い紫の可憐な花房を、藤棚から優雅に垂らすフジは、古くから日本で愛されてきました。芳しい香りを放ち、初夏の訪れを感じさせてくれます。市内には「志那三郷の藤」など、名所も多くあります。

 さて、市と立命館大学の共催で、今年も「BKCウェルカムデー びわこ・くさつ健幸フェスタ2026」を開催します。これまでは秋の開催でしたが、5回目となる今年は今月24日(日曜)の開催となります。地域住民や企業、行政、学生・教職員などが一堂に集い、さまざまな体験ができるイベントで、毎年多くの人でにぎわっています。今年は「スポーツ」「健康」「地域」などの7つのテーマに沿って、170以上の企画が計画されています。

 このイベントでは、くさつ健幸ウォークラリーを開催します。市では、市の公式YouTube「くさつチャンネル」で公開している運動や体操の動画を、トレーディングカード風に表現したオリジナルカードを作成しています。日ごろの運動不足の解消とともに、健幸ウォークラリーの各ポイントで、このカードを入手し、さらなる健幸への取り組みを進めていただければと思います。

 また、イベント限定の通貨があります。こどもたちが、それぞれの出店店舗にてお手伝いをすると、対価として木の通貨がもらえ、イベント内で現金同様にでき、買い物ができる仕組みです。

 昨年度のイベントでは、この企画に参加してくれたこどもたちが、恥ずかしそうにチラシを渡す姿や、大きな声で呼び込みをがんばる姿、もらった通貨を大事そうに握りしめる姿が印象的でした。学生や地域の方と一緒に、企画を運営する側で活動することや、活動の対価をもらうことは、良い経験になっていると感じました。

 ご家族やお友達とお誘い合わせの上、ご参加いただき、健康や幸せに関する取り組みを体験してくださればと思います。

関連リンク

広報くさつ令和8年5月号

お問い合わせ

総合政策部 広報課 広報係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2327
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和8年度

  • はしかわ市長のだいすきくさつ(令和8年5月)

施設案内

よくある質問

情報が
みつからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る