出会いのまち、草津
更新日:2019年12月14日
2019年12月14日
13時30分 地域で彩るコラボレーションに出席し、御挨拶しました。
毎年恒例となってまいりましたこの催しは、『素敵な出会い みんなで創るまち 南笠東』をスローガンに、市において進めている事業や学区での取り組みを共有することで、それぞれがパートナーとしてまちづくりを進めていくための良好な関係を築いていくとともに、自分たちの力で地域社会を創造していこうとする気運の醸成に繋がる南笠東学区のまちづくりを代表する事業の一つです。
こうした住民同士の交流機会の積み重ねが、顔の見える関係をつくり、地域の絆をより一層強くし、災害や予測不能な事態等いざという時の助け合いに繋がっていくものと、大変心強く感じています。
このコラボレーションが、素敵な地域社会を創造していく土壌になることを祈念いたしますとともに、開催にあたり御尽力いただきました皆様方に感謝申し上げました。
13時55分 食生活未来構想フォーラムに出席し、御挨拶しました。
草津市は、健幸都市宣言を行っています。健康の秘訣は、適度な運動とバランスのとれた食事、十分な睡眠と言われていますが、それと楽しいおしゃべりも大事です。そんな食生活の場をつくっていくことは大変重要です。
草津市は、野菜の一大産地で近江米もあり、食材の拠点、地産地消の拠点であり、食に縁の深い土地です。草津市は、全体として人口が増えていますが、周辺部では人口が減少し、超高齢化が進んでいます。孤独にならずみんなで食事して会話ができる場が必要です。
このフォーラムを機に、草津をフィールドに未来の食生活のモデルとなるような取り組をしていきたいと思いますと御挨拶いたしました。
15時00分頃 えふえむ草津&草津アートセンタースペシャル企画「出会いのまち、草津」に寄せていただきました。
くさつブースターズの「詩音(しおん)」10周年記念コンサートを、クレアホール開館5周年記念に合わせて開催いただきました。
詩音(しおん)は、昔懐かしい歌や、お話を通じたお話と歌のユニットとして2009年に結成されました。
お二人は、タレント活動など幅広い分野で御活躍されていますが、詩音(しおん)としても、様々なイベント等で、美しく楽しい歌声を披露いただいております。本日は、詩音(しおん)とともに、草津市にゆかりのある音楽ユニットや、草津市の子ども達が参加している団体にも御出演いただき、節目を祝うイベントを盛り上げていただきました。
また、えふえむ草津との共催で、本日の催しは公開ラジオ収録をしていただき、ラジオを通して「ありがとう」の音楽や歌声を、広く市民の皆様にお届けいただきました。
クレアホールは来年1月で開館5周年を迎えますが、次の5年間も、そしてその先も、地域の皆様とクレアホールにより、素晴らしい文化が創造されることを期待しております。