このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

9月定例市議会 閉会

更新日:2021年10月1日

2021年10月1日

7時30分 赤い羽根共同募金運動「街頭キャンペーン」を行いました。
10月1日より全国一斉に「赤い羽根共同募金運動」が展開されており、共同募金運動の周知と協力を呼びかけるために、草津駅と南草津駅で街頭募金を実施しました。

赤い羽根共同募金運動「街頭キャンペーン」

10時00分 9月定例会が閉会されました。
本定例市議会では、決算認定が8件、補正予算6件、条例4件、一般3件、人事5件の合計26件の議案を提案し、いずれも原案のとおり議決されました。
閉会にあたり、以下の内容の御挨拶をしました。
10月に入り、日中の暑さもようやく和らぎ、爽やかな秋風が吹く季節になりました。秋と結びつく言葉はたくさんあり、「芸術の秋」もその一つでございますが、キラリエ草津におきまして、10月9日から13日までの間、「第59回草津市美術展覧会」を開催いたします。日本画、洋画、彫刻、工芸、書、写真、特別企画展のイラストなど様々なジャンルにおいて、皆様から出品いただきました作品を新しい会場で御覧いただきたいと思います。
さて、新型コロナウイルス感染症につきまして、8月27日からの緊急事態宣言は9月30日で解除となりました。緊急事態宣言中に行っておりました市施設の休館または利用の休止、市主催・共催のイベント・行事等の中止または延期は通常に戻すとともに、9月27日から小中学校、就学前教育・保育施設について、通常日課・通常保育に戻しました。市民の皆様には大変な御負担と御不便をおかけいたしましたが、皆様の御理解と御協力をいただき、感染者数の減少により、緊急事態宣言の解除に至ることができました。今後、再び新規感染者が増大し、第6波の到来を招くことは抑えていかなければなりません。市民の皆様には、気を緩めることなく、引き続き日頃の感染対策を十分に行っていただきますよう御協力をお願いいたします。市といたしましても感染状況を注視しながら、今後も必要な感染症対策を講じてまいります。
まず、ワクチン接種につきましては、現在、12歳以上を対象に、近江草津徳洲会病院とフェリエ南草津で集団接種を実施している他、市内の医療機関などで個別接種を実施しており、ワクチン接種を希望される全ての市民の皆様が接種できるよう、取組を進めてまいります。また、今議会で議決いただきました、事業者の方々への事業継続支援や酒類販売事業者支援を行うとともに、飲食・小売・サービス業者を支援する応援チケットの発行など、皆様の健康を守りつつ、経済活動や社会活動を円滑に実施するための施策を積極的に展開してまいる所存でございます。
引き続き、市民の皆様が、安全に安心して暮らせるまちづくりを進めてまいりますので、今後とも議員各位のより一層の御支援、御協力を賜りますようお願い申し上げます。

9月定例市議会 閉会

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る