このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

芸術の秋

更新日:2021年10月9日

2021年10月9日

11時00分 長年にわたり本市の振興・発展と住民福祉の向上に御尽力いただいた方の叙勲受章祝賀会に出席し、御挨拶をさせていただきました。
この度、栄えある叙勲を受賞されました方は、草津市議会議員として20年以上の長きわたり御活躍をされ、この間、草津市議会副議長をはじめ、数々の要職を歴任されました。
特に、人権と平和を守る活動に熱心に取り組まれ、数々の成果をあげてこられました。
「ゆたかな草津人権と平和を守る都市」宣言や人権擁護に関する条例の制定、ニューヨーク国連本部で開催された核拡散防止条約再検討会議への使節団の派遣などに尽力されました。
どうかこれからもお元気で活躍され、「人権と平和のまち草津」をお導きいただくことを御期待申し上げました。

13時00分 イオンモール草津で開催されましたBiwArt Fes(ビワアートフェス)開催記念セレモニー&BiwArt Contest(ビワアートコンテスト)授賞式に出席し、御挨拶と草津市長賞等の授与を行いました。
イオンモール草津様と草津市は、令和元年の10月に、文化振興に関する協定を締結させていただき、「市民が等しく文化に触れる機会の充実」および「文化の創造と発展による都市の魅力向上」に向け、様々な取組を共に進めさせていただいております。
今回のビワアートフェスでは、SDGsをコンセプトに、地元のミュージアムとも連携しながら、作品の展示やオリジナルのワークショップを実施いただき、イオンモール草津をミュージアムに見立て、アートを身近に感じられるイベントとなっております。
また、「びわ湖の空想いきもの」をテーマに作品を募集したビワアートコンテストの授賞式では私からは草津市長賞とグランプリ賞を授与させていただきました。個性あふれるイラストを大変多くの方に御応募いただきありがとうございました。
これからも、市民の皆様が文化に触れる機会を更に充実させてまいります。

ビワアートフェス

15時00分 第59回草津市美術展覧会表彰式に出席し、御挨拶と表彰を行いました。
今年の展覧会は、5月にオープンいたしました市民総合交流センター「キラリエ草津」を新たな会場として、10月9日から13日の5日間の会期で開催いたします。各部門とも、コロナ禍にもかかわらず多くの方から出品をいただき、創造性あふれる作品で新しい会場を満たしていただきましたことを、大変喜んでおります。今回は、特別企画展としてイラスト部門を設け、また、初めて出品された方を対象として市展デビュー賞を設けました。
より多くの方に作品を出品していただき、この展覧会を通して本市の文化芸術の輪がさらに広がり、文化の薫り高い草津となることを期待しております。

草津市美術展覧会表彰式

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設案内

よくある質問

情報が
みつからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る