このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. ようこそ市長室へ
  4. 市長のブログ「わたる日記」
  5. 2021年
  6. 8月
  7. 市民の皆様へ(私立保育施設の休園について)

本文ここから

市民の皆様へ(私立保育施設の休園について)

更新日:2021年8月26日

8月23日(月曜)に市内の私立保育施設(認定こども園みのり)において新型コロナウイルス感染症の患者(園児)が確認されたことを受けて、本市幼児課、草津保健所、滋賀県子ども・青少年局が連携し、対応を行っているところです。当該保育施設においては、すでに8月24日(火曜)から8月26日(木曜)まで臨時休園されておられますが、感染が確認された園児は、幼児棟(2歳児~5歳児)で保育が行われていた園児であり、当該施設の幼児棟について、休園期間を8月28日(土曜)まで延長されます。一方、別棟の乳児棟での保育が行われている0歳児、1歳児につきましては、草津保健所による調査の結果、濃厚接触者の調査対象外となったため、休園期間を8月25日(水曜)までに短縮され、本日から保育を再開されています。当該保育施設において、感染者が確認されたことを公表されていますが、公表された趣旨を御理解いただき、風評被害の防止や人権への配慮をお願いいたします。
市民の皆様におかれましては、基本的な感染症対策を徹底や、「ゼロ密」(密閉、密集、密接のいずれの密も避ける)を目指し、不要不急の外出を控えていただくなど、感染しない、感染させない、家庭内にウイルスを持ち込まない行動をお願いいたします。

関連リンク

新型コロナウイルス感染症について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【滋賀県HP】新型コロナウイルス感染症に関する滋賀県の状況について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【滋賀県HP】現在の感染拡大防止対策について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【滋賀県HP】発熱などの症状がある場合の相談・受診について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。感染リスクが高まる『5つの場面』

お問い合わせ

草津市
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-563-1234
ファクス:077-561-2483

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る