このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

不法投棄撲滅運動

更新日:2022年12月3日

2022年12月3日

9時 不法投棄撲滅運動に出席し、御挨拶しました。
本日の運動は、本市の社会公共のために永年御尽力されておられることから、先日、市政功労者として表彰させていただいたNPO法人草津の未来を建設する市内業者会様に主催いただいたもので、50名を超える市内業者の方々に御参加いただき、市役所周辺の道路清掃活動を行っていただきました。
現在、本市の市道の全長は約550キロメートルに及んでおり、良好な都市環境づくりには良好な道路の環境保全が不可欠です。
皆様には、不法投棄撲滅運動をはじめ、災害時の出動や防災分野における安全安心のまちづくりに関する活動、市立小中学校や保育施設への備品や絵本の寄贈など、市政の振興発展に多大なる御貢献いただいておりますことに感謝申し上げるとともに、引き続き、御支援、御協力賜りますようお願い申し上げました。

不法投棄撲滅運動

9時15分 草津市出身のプロ野球選手、松田宣浩さんを講師としてお招きし、ジュニア野球教室を開催していただきました。
松田選手におかれましては、「熱男(あつお)」の名のように闘志あふれるプレーで、プロ野球選手として17年間第一線で御活躍され、三塁手としては史上最多となる通算8回のゴールデングラブ賞を受賞され、来シーズンからは読売ジャイアンツで御活躍され東京ドームが「熱男コール」で埋め尽くされることを期待しています。
本日参加いただいた野球を愛する小学生の皆さんには、憧れの松田選手の『熱い』指導をきっかけに、自分の夢に向かって、さらに歩みを進めていただくことを期待しています。。

松田宣浩さんによるジュニア野球教室

13時30分 市民団体「くさつ男女共同参画市民会議い~ぶん」様との共催により、男女共同参画・女性活躍推進フォーラムを開催させていただきました。
本市では、今年4月に第4次男女共同参画推進計画を策定し、男女が共に能力を発揮できる社会づくりに向け取組を進めております。
また、国でも育児・介護休業法が改正され、今年10月からは「産後パパ育休」制度も新設されたところであり、今後ますます仕事と家庭生活のバランスを実現させ、男女ともに社会でいきいきと活躍していくことが求められております。
このフォーラムで、日本唯一の家事シェア研究家として御活躍されておられる三木智有様の「家事シェアのトリセツ」と題した講演や、皆様から応募いただきました日常の育児、家事、介護で役立つアイデア展が、皆様にとって楽しく居心地の良い家庭づくりのきっかけとなるよう御祈念申し上げました。

男女共同参画・女性活躍推進フォーラム

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る