このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

Let'sみなくさ防災ウィーク

更新日:2022年12月11日

2022年12月11日

10時 はさま公園で開催されている「はさま公園防災ひろば」に伺いました。
12月3日(土曜)から12月11日(日曜)まで「Let'sみなくさ防災ウィーク」が開催されており、本日は、はさま公園で様々な防災の体験ができるイベントが催されました。
グラドン号での地震体験や近江ふれあい号での交通安全体験、レスキュー車やパトカーの展示など、楽しみながら防災や交通安全について学ぶことができ、会場には子どもから大人まで多くに方が訪れていました。

はさま公園防災ひろば

10時40頃 小規模保育施設合同作品展「第5回合同造形展」に伺いました。
この造形展は、有限会社ボンサンス様の系列保育施設合同による展示会であり、「まなざしと遊びと世界」をテーマに子どもたちの様々な作品が展示されていました。
本日は、ワークショップとして、チェロ演奏やコーラスを聴きながらの描画遊びも企画されており、来場されている子どもたちが楽しめるよう工夫を凝らした造形展となっておりました。
会場には、子どもたちの創造性豊かなアート作品が並んでおり、心温まる時間を過ごさせていただきました。

小規模保育施設合同作品展「第5回合同造形展」

14時 「Let'sみなくさ防災ウィーク」のフィナーレを飾るロマン防災ふれあいコンサートに出席し、御挨拶しました。
このコンサートは、南草津における防災まちづくりを広く市民の皆様に広げ、音楽イベントを通じて防災意識の向上と啓発に繋げることを目的に開催されました。
災害から命を守るためには、自分自身や家庭で備える「自助」、地域で助け合う「共助」、行政が行う「公助」、この三つの取組が重要と言われておりますが、特に災害発生初期において、命を守るために大切な取組は自助・共助です。「レッツみなくさ防災ウィーク」の取組を契機として、南草津が災害に強く、安全安心でさらに住みよいまちとなりますよう御期待申し上げました。

ロマン防災ふれあいコンサート

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る