草津市の農業を支える担い手農家による草津産米の寄贈に伴う感謝状贈呈式
更新日:2025年12月21日
2025年12月21日
11時 草津市の農業を支える担い手農家様より、保育所・幼保連携型認定こども園の5施設ならびに草津市「こどもの居場所づくり事業」2か所に対して草津産米を御寄贈いただいたことに対し、感謝状の贈呈式を行いました。
平成28年から毎年御寄贈をいただき、今年で10年目となりました。草津市の豊かな自然環境の中で丹精込めてつくられた地元のお米をこどもたちが味わうことができることに深く感謝申し上げました。本日いただいた温かな御支援は、園児たちにとって感謝の心を育む貴重な経験となり、食への関心を深めるとともに地域のつながりの大切さを学ぶ機会となりました。

15時 草津市都市政策懇話会に出席し、御挨拶しました。
都市政策懇話会は、中長期的な都市づくりに関して広域的かつ横断的な視点から有識者の方に話題提供をいただき、未来研究所の役員の皆様による多角的な御意見やアドバイスを頂戴しながら、市の今後の方向性や施策等について意見交換や助言をいただくことを目的に開催しています。今回お話をいただく泉様は立命館の事業化アドバイザーとして、立命館大学に設置されたグラスツール・イノベーションセンターにて産学共創コミュニティの設計プロデュース等を担っておられます。草津市では今年度より企業立地推進室を設置し、新たなイノベーション集積拠点の創出に向け検討を進めておりますが、本日は「大学・草津発スタートアップの重要性・期待について」をテーマにお話しいただけるとのことで、大変楽しみにしています。有意義な時間となりますことを御祈念申し上げました。





















