このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. ようこそ市長室へ
  4. メッセージ
  5. 市長のコラム「だいすきくさつ」
  6. 令和4年度
  7. はしかわ市長のだいすきくさつ(令和4年6月)

本文ここから

はしかわ市長のだいすきくさつ(令和4年6月)

更新日:2022年6月1日

文章は、「広報くさつ6月号」に掲載された内容です。

開館記念 感謝の気持ちを込めて

 水田に張られた水に、先月植えた稲の苗が反射し、鏡のように映し出される季節になりました。豊かな自然に囲まれた水生植物公園みずの森では、水の上に浮かぶスイレンが展示され、ハナショウブやアジサイが、見ごろを迎えます。この機会に、多彩な色の花を間近で鑑賞しながら、ゆったり流れる時間をご堪能ください(詳しくは、21ページをご覧ください)。
 今年は、キラリエ草津(大路二)と南草津図書館(野路一)が節目を迎える年になります。キラリエ草津は、昨年5月に既存の公共施設などを集約し、新たに子育て機能や市民交流のための機能などを備えた公民複合施設として誕生しました。今年は、開館1周年を記念して、入居団体と市民がコラボした多彩なイベントや展示を行います(20ページをご覧ください)。南草津図書館は、平成14(2002)年7月に開館し、平成22(2010) 年と令和3(2021)年には、文部科学大臣から「子どもの読書活動優秀実践図書館」を受賞するなど、さまざまな取組を進めてきました。開館20周年を記念して、In s t a g r a m やTikTokで活躍されている小説紹介クリエーターのけんごさんをゲストに迎え、市内の中学・高校生が企画したトークイベントを開催します。また、児童コーナーのリニューアルや記念ロゴなどのデザインコンテストを実施します(詳しくは、20ページをご覧ください)。
 市では、新型コロナウイルス感染症対策を徹底しながら、イベントや講座を開催しています。市民の皆様には、手洗いや手指消毒、マスクの着用、換気の徹底、密閉・密集・密接の回避など、基本的な感染症対策を引き続き行いながら、イベントなどをお楽しみいただけたらと思います。
 また、6月から60歳以上の方と基礎疾患がある方などを対象に、新型コロナウイルスワクチンの4回目接種を実施します。重症化予防の観点から、ワクチンの種類にかかわらず、前向きな接種の検討をお願いします。

関連リンク

広報くさつ令和4年6月号

お問い合わせ

総合政策部 広報課 広報係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2327
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る