このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

こどもの姿(12月)

更新日:2026年1月9日

さまざまな活動や遊びが深まってきています♪

同和教育講演会、保育参観

12月6日(土曜)に、今年度2回目の同和教育講演会と保育参観を実施しました。
第三保育所では、同和教育講演会の参加率が毎回9割を超えており、保護者と職員が一緒に人権を考えたり、振り返る機会の一つとなっています。今回は、青少年ハウス「輝」で所長をされている立岡勇一様をお招きし、「せっかくうまれてきたんだから」というテーマでさまざまな歌や語りを通した人権コンサートを計画しました。
忙しい毎日の中で一生懸命こどもと向き合いながら子育てをしている保護者の気持ちに寄り添った語りかけや、やさしい歌声に、会場全体があたたかい雰囲気に包まれてた時間でした。講演会後の感想の中には、「こどもがうまれたときのことを思い出した」「こどもと接する時間を改めて大事にしていこうと思う」「みんなで人権を考えることが大切なんだ」などの意見がたくさんあり、人権を考えることがこどもたちや自分自身、そして関わるさまざまな人の幸せにつながることを感じました。

ねずみ大根を収穫したよ!

草津市の食農教育推進事業(はたけのこ体験事業)の一環として、今年度は4歳児くま組のこどもたちがねずみ大根を育て、収穫しました。種まきの時から、生長をとても楽しみにしており、「芽がでてきた!」「土の中はどうなってるだろう?」「葉っぱが伸びてきたね」など、こまめに観察しながら世話をしていました。そして、愛情をたくさんかけたこともあり、丸々とした大根が収穫でき、大喜びのこどもたちでした。
後日、クッキングで大根を使った味噌汁を作ったのですが、初めての包丁にも挑戦したり、鰹節からだしをとってみたり……と、素材の味をより引き立たせるシンプルで味わい深い味噌汁に仕上がりました。自分たちで育てて作った大根の味噌汁は格別だったようで、おかわりしながらたくさん食べていました。

クッキング(5歳児らいおん組、3歳児りす組)

3歳児と5歳児もクッキングをしました。
5歳児はバケツ稲栽培で育てたお米を使って、ガラス鍋でお米を炊き、五平餅を作りました。炊飯器が普及しているため、なかなかお米が炊き上がる様子を見る機会が少ないこともあり、興味津々のこどもたち。泡の大きさの変化やお米が踊る様子に歓声があがっていました。その後は、自分たちでお餅つきの要領でお米をつぶし、五平餅を完成させていました。
3歳児は、畑で育てたさつまいもを使って、スイートポテトを作りました。ふかしたお芋をつぶし、卵や牛乳などの材料を混ぜて最後はキラキラした魔法の粉のようなグラニュー糖を入れて完成!作り方をしっかり覚えており、家庭に帰ってからも、おうちの人に材料も含めて一生懸命説明する姿があったと、翌日保護者の方から聞かせていただき、保育者の方もほっこりさせてもらいました。

部屋遊びも充実してきています♪

今年度も半年が過ぎ、部屋遊びもさらに充実し、深まってきています。自分の好きな遊びを見つけたり、その日の課題活動を楽しみにし、自分が満足いくまでや完成を目指してじっくりコツコツと遊ぶ姿がとても多くなり、作品も大きくより複雑になってきています。また、友だちと関わって遊ぶ楽しさを感じる姿も多くなり、誘い合い合いながら一緒に同じ遊びを楽しんだり、気づけば同じ場所に集まり会話に花を咲かせたりしながら一緒に過ごすことを楽しんでいます。

表現遊びって楽しいね♪

後期に入り、美術・表現活動も幅を広げて取り組むことを意識しています。保育者自身が概念や狭い考えではなく、いままでやってこなかった活動や「これってどうなるだろう?」という柔軟な発想の元取り組むことや、こどもたちに色のきれいさ感じてほしいというねらいの元さまざまな色に触れたり、色の組み合わせを意識しながら取り組んでいます。
こどもたちの発想やつぶやきから気づかせてもらうことも多く、こどもも大人も一緒になって表現遊びを楽しんでいるところです。

体育指導(3から5歳児)

夏に引き続き、同じ外部講師の方に来ていただき、体育指導をしていただきました。今回は、0から5歳児までの全クラスが順番に遊戯室行き、乳児クラスは巧技台やはしご、ゲームボックスなどの道具を使った粗大遊び、幼児クラスはルールのある集団遊びを楽しみました。
乳児クラスでは、大きなジャングルジムが大人気!登ったり、くぐったりしながら前進を使って挑戦していました。また、トランポリンの下に空間を作ることで、いつもよりも高く跳べることに大喜び!1歳児のこどもたちは、少し前からできるようになった両足跳びをたくさん披露してくれました。
幼児クラスは、各年齢ごとにボールを使った集団遊びに挑戦!初めての遊びだったので、しっかりとルールを聞くところから始まりました。ただ、今回先生が伝えたルールは多くても3つ。それ以外は、こどもたちが自分たちで考えたり、伝えられていないルールに気づいたりしながら時間いっぱい、からだを動かして遊びました。大人が先回りしてルールを知らせたり、遊び方を狭めてしまっていたことにも気付くことができました。今後は、運動遊びについても柔軟な考えを持ち、こどもたちが創り出していくことを大切にしていきたいと思います。

お問い合わせ

こども若者部 第三保育所
〒525-0065 滋賀県草津市橋岡町202番地
電話番号:077-563-1279
ファクス:077-563-1279

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る