市庁舎では感染症対策を行っています
更新日:2020年12月11日
市役所の庁舎では新型コロナウイルス感染症をはじめとした感染症対策を行っています
来庁者の皆様に安心して施設を御利用いただくと共に、職員の安全を確保するため、感染症対策を講じております。
1、定期的な換気の実施
庁舎の出入口をはじめ各課の窓は、定期的に開放し換気を行っております。
2、アルコール消毒液の設置
庁舎の全ての出入口には、手指消毒用の消毒液を設置しております。
足踏み式の消毒液も設置しており、接触感染を防ぎます。
(足踏み式消毒スタンドは、馬場拓海様から寄贈いただきました。)
3、トイレの手洗いに自動水栓を設置
利用者の多いトイレから、順次自動水栓への取替えを行っております。
4、空気清浄機の設置
多くの方が利用される庁舎1階ロビーや保健センター1階等は、空気清浄機を設置しております。
(空気清浄機は、ダイキン工業株式会社滋賀製作所様から寄贈いただきました。)
5、飛沫防止シートの設置
窓口カウンターや総合案内等は、飛沫感染防止のため飛沫防止シートを設置しております。
6、待合椅子等は利用人数を制限しています
待合椅子やベンチは飛沫感染防止のため、利用人数を制限し間隔をあけて利用いただいております。
7、共用部分は消毒清掃を実施
階段の手すり、エレベータのボタン、ドアの取っ手、ベンチ等、不特定多数の方が触れられる箇所については、消毒液を使用した清掃を行っております。
8、エレベーターのボタンには抗菌シートを貼付け
エレベーターのボタンには、消毒清掃に加えて抗菌シートを貼付け、ウイルスを抑制します。