このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 保育・教育
  4. 保育所(園)
  5. 保育士トライアル研修を行いました!

本文ここから

保育士トライアル研修を行いました!

更新日:2024年2月14日

きらきらコンサート・バルーンアート体験♪

キラキラミュージックラボのさかいさん、たなかさんをお招きし、きらきらコンサート・バルーンアート体験を楽しみました。
コンサートでは、子どもと一緒に楽しめる手遊びや歌、子どもたちがより楽しめるような工夫、ポイントも織り交ぜていただき、楽しく、そして保育のヒントもたくさんの内容でした。
バルーンアート体験では、風船をキュッキュッとひねってかわいい犬を作りました!初めて経験される参加者の皆さんも説明を聞いて手際よく完成されていました。
今回の保育士トライアル研修では、お子さん連れの潜在保育士さん、資格取得見込みの学生さんが来てくださいましたが、とても素敵な歌声とピアノの音色に皆さんの笑顔がいっぱいでした。

民間保育園・こども園の紹介をしました!

今回の保育士トライアル研修では、施設の特色、保育の魅力を発信するため、ポスターの掲示、動画の上映、パンフレットの展示を行いました。
それぞれの施設が保育の中で大切にされていることを工夫してポスターや動画にしてくださっていたので、参加者の皆さんも興味深くじっくりとみてくださっていました。
今回は、参加者が「見学したいな」と思う施設を聞き取り、施設とマッチングを行いました。
また、草津市の保育士支援制度について説明や個別相談を行いました。奨学金返還支援制度や就職定着応援支援金制度について、御存知なかった参加者も多数おられ、草津市で就職する魅力を発信することができました。

お問い合わせ

子ども未来部 幼児課 指導研修係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-6878
ファクス:077-561-6780

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る