このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. ようこそ市長室へ
  4. メッセージ
  5. 市長のコラム「だいすきくさつ」
  6. 令和4年度
  7. はしかわ市長のだいすきくさつ(令和4年12月)

本文ここから

はしかわ市長のだいすきくさつ(令和4年12月)

更新日:2022年12月1日

文章は、「広報くさつ12月号」に掲載された内容です。

賑わい戻る一年

 日が暮れるのが早くなり、今年もいよいよ残りわずかとなり、みずの森では、毎年恒例の干支の装飾展示やアイスチューリップ展示をする季節になりました。
 皆様は、この一年、どのようにお過ごしになられたでしょうか。
 今年を振り返りますと、新型コロナウイルス感染症対策を行いながら、少しずつイベントも再開し、街に活気が戻り始めたように感じます。
 1月の「成人の日記念式典・20歳のつどい」に始まり、4月に「宿場まつり」、6月には、キラリエ草津開所1周年記念「キラリエマツリ」を開催し、7月には「草津ヨシ松明まつり」などで、にぎわいをみせました。
 また、南草津図書館開館20周年記念事業として、Instagram(いんすたぐらむ)TikTok(てぃっくとっく)で人気の小説紹介クリエーターけんごさんの講演会では、中学生・高校生とのビブリオバトル(本の紹介コミュニケーションゲーム)も行われ、好評でした。
 9月には、健幸都市くさつの取り組みとして「食と運動プロジェクト」や「健幸フェア」、10月には「アートフェスタ」、11月には、あかり銀河やストリートピアノが楽しめる「草津街あかり・華あかり・夢あかり」や「みなみくさつまつり」を実施し、多くの方にお楽しみいただけたかと思います。
 この他、皆様のご理解、ご協力により、地域でのイベントも開催されるようになりました。
 年末になるにつれ、ますます冬の寒さが厳しくなります。新型コロナウイルス感染症やインフルエンザの感染者が増えてきています。今一度、基本的な感染対策を行いながら、良いお年をお迎えください。

関連リンク

広報くさつ令和4年12月号

お問い合わせ

総合政策部 広報課 広報係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2327
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る