このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

市民の皆様へ(6月18日)

更新日:2021年6月18日

昨日、政府が6月20日までを期限に10都道府県に発出されていた緊急事態宣言について、沖縄県を除いて解除される方針を決定され、これに伴い、滋賀県は、琵琶湖岸の公園や施設等にかかる駐車場の利用制限を6月21日(月曜)から解除することを決定されました。このことから、本市においても、閉鎖していた公園施設等について、6月21日(月曜)から、利用制限を解除することといたします。(平湖・柳平湖公園の駐車場開放、草津川跡地公園ai彩ひろば(区間2)の駐車場開放、ロクハ公園のバーベキュー広場およびキャンプ広場の利用再開)
新型コロナウイルス感染症については、今もなお連日新規感染者が確認されており、近隣府県の緊急事態宣言は解除されることとなりますが、7都道府県(北海道、東京都、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県)においては、まん延防止等重点措置が適用されることとなり、引き続き、感染症対策を徹底していく必要がございます。
全国でワクチン接種が始まっており、本市においても集団接種会場に加え、地域の診療所でも接種が可能となり、さらに滋賀県においても県による大規模接種会場の設置が決定されるなど、ワクチン接種が進んでおりますが、その効果が現れるまでは今しばらく時間が必要であり、市民の皆様の御協力が必要不可欠です。
市民の皆様におかれましては、引き続き、会食などの感染リスクが高まる場面には特に注意していただくとともに、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の適用地域をはじめとする感染拡大地域への不要不急の往来は控えていただくなど、今一度、基本的な感染症対策を徹底していただき、感染しない、感染させない、家庭内にウイルスを持ち込まない行動をお願いいたします。

関連リンク

新型コロナウイルス感染症について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【滋賀県HP】新型コロナウイルス感染症に関する滋賀県の状況について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【滋賀県HP】現在の感染拡大防止対策について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【滋賀県HP】発熱などの症状がある場合の相談・受診について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。感染リスクが高まる『5つの場面』

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る