市民の皆様へ(6月20日)
更新日:2021年6月20日
本日、市内の私立保育施設(あさひこども園)の職員が新型コロナウイルス感染症に感染していると判明いたしました。このことを受け、直ちに本市幼児課と草津保健所、滋賀県子ども・青少年局が連携し、事実確認や保護者への連絡等の対応の指導を行いました。当該保育施設においては、6月21日(月曜)から6月23日(水曜)まで臨時休園されます。当該保育施設において、感染者が確認されたことを公表されておられますが、公表された趣旨を御理解いただき、風評被害の防止や人権への配慮をお願いいたします。
新型コロナウイルス感染症については、緊急事態宣言が6月20日(日曜)を期限に沖縄県を除いて解除され、7都道府県を対象にまん延防止等重点措置が適用されることとなりますが、今もなお連日新規感染者が確認されるなど、予断を許さない状況が続いており、引き続き、感染症対策を徹底していく必要がございます。
市民の皆様におかれましては、引き続き、会食などの感染リスクが高まる場面には特に注意していただくとともに、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の適用地域をはじめとする感染拡大地域への不要不急の往来は控えていただくなど、今一度、基本的な感染症対策を徹底していただき、感染しない、感染させない、家庭内にウイルスを持ち込まない行動をお願いいたします。