6月定例市議会 閉会
更新日:2021年6月25日
2021年6月25日
10時00分 6月定例市議会が閉会されました。
本定例市議会では、補正予算3件、条例案件5件、一般議案4件、人事案件4件の16件の議案を提案し、いずれも原案のとおり議決されました。
閉会にあたり、以下の内容を御挨拶をしました。
7月を間近にひかえ、水生植物公園みずの森ではハナショウブが見頃を迎え、梅雨の晴れ間の青空は、日ごとに夏の色を増してきております。史跡草津宿本陣および草津宿街道交流館では、草津宿本陣を徹底解剖するテーマ展を来月17日から8月29日まで開催し、多くの方に宿場町草津を御覧いただきたいと考えております。大東建託が実施された、滋賀県の住みここちランキングと住みたい街ランキングで滋賀県内で1位となり、東洋経済新報社が実施された、住みよさランキングでも滋賀県で1位、近畿で2位となった草津市の良さを知っていただく、ひとつの良い機会になることを願っているところです。
一方で、新型コロナウイルス感染症につきましては、10都道府県を対象とした緊急事態宣言は、沖縄県を除いて6月20日に解除されたものの、京都や大阪など7都道府県については、引き続き、「まん延防止等重点措置」の対象とされ、未だ厳しい状況が続いています。県内や本市におきましても、連日、新規感染者が確認されるなど、予断を許さない状況でございます。
本市といたしましても引き続き、ワクチン接種を希望される方の接種に全力を尽くし、65歳以上の方については7月末完了、64歳以下の方については10月末完了をめざしてまいりますとともに、子育て世帯や貧困等により不安を抱える女性や生活困窮世帯への支援の充実や消費喚起による経済対策等、さまざまな対策を講じながら、感染症の拡大防止と生活の安定に努めてまいります。