このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 魅力・観光
  3. 草津市の魅力
  4. 草津のここがいい!
  5. 令和4年度
  6. 常盤こども園で山田ねずみ大根収穫!

本文ここから

常盤こども園で山田ねずみ大根収穫!

更新日:2022年12月12日

11月22日(火曜)に、常盤こども園で山田ねずみ大根の収穫をしました!
自分たちで、種をまき、水をまき、育てた大根。
すくすく大きくなって、今回はその中でも収穫ができる5本の大根を収穫。
他の大根もあともう少し大きくなって、適期になってから収穫します。

子どもたちにとっては、初めての大根の収穫。
とても楽しかったと喜んでいました!

収穫した大根は、家に持って帰って、家族と一緒に食べていただきます。

山田ねずみ大根とは

草津市北山田町の名前を冠する伝統野菜。沢庵漬けの王様として親しまれてきました。栽培農家が減り、数軒でその伝統の味を継承しています。

子どもたちに食農教育の充実を

草津市では、「第2次草津市農業振興計画」の取組を進めるために、子どもたちを対象に食農教育を行っています。食農教育では、栽培、収穫を体験していただき、自分たちが育てた野菜を食べることで、「食」や「農」への意識を育てることを目的としています。
今年は、公立保育園とこども園で、草津市の伝統的野菜である山田ねずみ大根を育てることで、野菜のことや農業のことについて学んでいただきました。

お問い合わせ

総合政策部 広報課 広報係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2327
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る