草津市シニアeスポーツ大会を開催しました
更新日:2026年10月27日
令和8年度「草津市シニアeスポーツ大会」を開催しました
草津市で初めてとなる「草津市シニアeスポーツ大会」を開催しました。当日は、個人戦8名、団体戦7組(21名)の方が参加されただけでなく、応援の方も沢山来ていただき、皆さんスティックバルーンで応援し合い、楽しみながらeスポーツで対決しました。
また、サプライズルールとして個人戦の初戦で惜しくも負けてしまった3名の方で「ドリームチーム」を結成し、団体戦へ参加され見事準優勝に輝かれるなど、会場全体が大変盛り上がりました。
大会に参加された方のお声
- 楽しかった。次は勝てるように頑張りたい。
- こういった機会にみんなで参加できてよかった。
- とても楽しいので、これからも練習していきたい。
草津市シニアeスポーツ大会の様子

リズムに合わせて、応援の皆さんも盛り上がっていました
個人戦の決勝ではお互いに健闘を称え合っておられました

団体戦優勝に輝かれた「ギンチャーズ」の皆さん
eスポーツの効果
要介護状態にならないためには、日常的なフレイル予防が大切です。
フレイル予防の3つの柱として、「栄養」「身体活動(運動)」「社会参加」が掲げられており、eスポーツを通じて、お互いに応援し合うなど他者と交流することで社会参加に繋がります。
長寿の郷 ロクハ荘では「eスポーツルーム」を開設し、高齢者の皆さんがeスポーツを体験できます。
ぜひeスポーツを体験し、楽しく介護予防に取り組みましょう!
お問い合わせ
健康福祉部 長寿いきがい課 長寿政策係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2372
ファクス:077-561-2480




















