通知カードの廃止
更新日:2021年10月4日
通知カードの廃止について
令和2年5月25日に通知カードが廃止されました。
廃止に伴い、通知カードの以下の手続きはできません。
- 氏名、住所などの変更手続き
- 再交付の手続き
現在のお持ちの通知カードは、住民票に記載されている氏名、住所などの記載事項とすべて一致している場合のみ、マイナンバー(個人番号)を証明する書類として使用することができます。
通知カード廃止後のマイナンバー確認方法
出生や海外転入などで初めてマイナンバーが付番される方は、個人番号通知書によりマイナンバー(個人番号)が通知されます。
ただし、個人番号通知書は、マイナンバー(個人番号)を証明する書類として使用できません。
個人番号通知書について(外部リンク)
すでにマイナンバーが付番されている方で、マイナンバーを確認したい場合は、以下の方法で手続きをしてください。
- マイナンバーカードを申請する(詳しくは、マイナンバーカード総合サイト(外部リンク)を参照ください)
- マイナンバー(個人番号)記載の住民票を取得する
お問い合わせ
まちづくり協働部 市民課 戸籍住基係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2344
ファクス:077-561-2492