このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. ようこそ市長室へ
  4. 記者会見・対話
  5. 定例記者会見
  6. 令和3年
  7. 市長定例記者会見(令和3年5月28日)

本文ここから

市長定例記者会見(令和3年5月28日)

更新日:2021年6月8日

日時

令和3年5月28日(金曜)午後2時00分から午後3時まで

場所

草津市役所3階 記者室

1 草津に咲かせよう蓮の花・蓮の花作品展

「女性活躍推進」の取組のひとつである「輝☆業塾」の第6期生の鶴房桂花さんを中心とする実行委員会が、みずの森開園25周年事業のひとつとして「草津に咲かせよう蓮の花・蓮の作品展」を、みずの森との共催により開催されます。
このイベントは鶴房さんが考えた企画案がきっかけで実現に至ったとお聞きしておりますし、鶴房さんの作品は本市のふるさと納税の返礼品としても登録いただいております。
今後も多くのアイデアをご提案いただき、本市の賑わいや交流の輪を広げることに繋いでいければと考えております。

鶴房さんにお越しいただき、イベントの概要や思いを話していただきました。

1 女性の活躍推進

2 令和3年6月草津市議会定例会提出予定議案

6月4日から6月25日までの22日間の会期で草津市議会定例会が開催されます。
この定例会の開会日提出議案として、補正予算2件、条例案件5件、一般議案3件の計10議案を予定しています。

3 待機児童ゼロを実現!

子育て世代の転入や共働き世帯の増加、就労形態の多様化による保育ニーズの高まりによって、認定こども園や保育所への入所申込数は増加を続けておりますが、子育て支援の充実を掲げている本市としましては、待機児童の解消が喫緊の課題でありました。
この対策としまして、第二期子ども・子育て支援事業計画に基づき、保育定員の拡大や保育士等の人材の確保に取り組んでまいりましたが、この度、4月1日時点での待機児童ゼロを達成しました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

草津市
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-563-1234
ファクス:077-561-2483

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る