市民の皆様へ(7月30日)
更新日:2021年7月30日
本日、都市計画部に所属する本市職員1名が、新型コロナウイルス感染症に感染していると判明いたしました。当該職員は、7月22日以降出勤しておりませんが、念のため、職場の消毒を実施するとともに、今後は保健所と連携し対応してまいります。なお、市役所は通常どおり業務を行います。市民の皆様には、職員の感染が確認されたことで御心配をおかけしましたことにお詫び申し上げます。
新型コロナウイルス感染症につきましては、連日、全国での新規感染者数が過去最多となるなど感染拡大が続いており、政府は、東京都と沖縄県に発出されている緊急事態宣言を8月末まで延長するとともに、新たに4府県(埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府)を対象に加える方針を出しました。また、まん延防止等重点措置についても、新たに5道府県(北海道、石川県、京都府、兵庫県、福岡県)に適用され、滋賀県におきましても、感染が急拡大している状況にあり、特に4連休明けから新規感染者が急増し、若い世代への感染が広まっております。
これからお盆の時期を迎え、帰省等により人の流れが多くなることが予想されますが、感染拡大を防ぐためには私たち一人ひとりの行動が大切です。大切な命を守り、感染の再拡大を阻止するため、基本的な感染症対策を徹底していただき、感染しない、感染させない、家庭内にウイルスを持ち込まない行動をお願いいたします。