全日本小学生女子ソフトボール大会出場にかかる表敬訪問
更新日:2021年7月19日
2021年7月19日
13時00分 第35回全日本小学生女子ソフトボール大会に出場される草津レインボーガールズの皆さんが表敬訪問してくださいました。
この度の全国大会出場は、選手の皆さんが日ごろの練習を頑張ってきた成果であり、監督をはじめとするコーチ陣の御指導、保護者をはじめ関係各位の御支援に感謝申し上げました。
全国大会では、全国各地の予選を突破した強豪チームと対戦されることになりますが、日頃の厳しい練習で培った技術やチームワークでその力を存分に発揮し、全国優勝を目指して頑張っていただきますようお伝えしました。
15時00分 第79回国民スポーツ大会・第24回全国障害者スポーツ大会草津市準備委員会設立発起人会を開催し、御挨拶しました。
滋賀県での国民スポーツ大会は、昭和56年に「びわこ国体」として開催されて以来、実に44年ぶりの開催となります。また、全国障害者スポーツ大会については、今回が初めての開催となります。
今回は、新型コロナウイルス感染症の影響により1年遅れて令和7年に開催されますが、水泳をはじめ、正式競技5競技8種目のほか、様々な競技の開催を予定しており、全国から選手・役員をはじめ、多くの皆様をお迎えすることになります。また、大会運営においても多くの市民の皆さまに様々な立場で関わっていただくことにもなりますので、「びわこ国体」以上に、地域のスポーツや健幸づくりの推進はもとより、本市の歴史や文化をアピールするとともに、地域経済の活性化にもつなげていきたいと考えております。
発起人の皆様には、今後の草津市準備委員会の設立運営に御支援と御協力を賜りますようお願い申し上げました。