草津市バレーボール協会50周年記念大会
更新日:2025年11月23日
2025年11月23日
9時 草津市バレーボール協会50周年記念大会に出席し、御挨拶しました。
バレーボールは、誰もが気軽にプレー『する』ことができ、また、ハイレベルな競技を『みる』という楽しみ方もあるスポーツです。バレーボール協会におかれましては市民の皆様のバレーボール大会運営を『支える』、小学生バレーボール教室などで、バレーボールを『知る』機会を作っていただくなど、バレーボールを通じて草津市のスポーツ推進に多大な貢献をいただいておりますことに感謝申し上げました。生涯スポーツであるバレーボールを通して本市と連携いただき、“ALLくさつ”でつなぐ健幸スポーツのまちの実現にお力添えいただけますことを御期待申し上げました。

終了後 草津川クリーン大作戦に出席し、御挨拶しました。
7月27日に実施された夏の「草津川クリーン大作戦」には、約250名の方に御参加いただき、約340kgのゴミを回収されました。今回もケガ等のないよう安全対策をとりながら、清掃作業を通じて、私たちにとって身近な草津川の河川環境の美化に御尽力いただきますようお願い申し上げました。

12時 社会医療法人誠光会オータムフェスティバル2025に出席し、御挨拶しました。
社会医療法人誠光会様には、日頃より救急医療など県南部地域を支える中核的な医療機関として御尽力をいただき、さらに、本日このような地域住民の方との触れ合いを大切にしたイベントを開催いただくなど、地域に根ざした病院として活動されておりますことに感謝を申し上げました。お越しいただいている皆様には、地域を支える医療従事者の方のお仕事を知っていただきますとともに、御自身や御家族の健康にも関心を持っていただくきっかけになることを御期待申し上げました。

13時30分 芦浦観音寺を拝観しました。
芦浦観音寺は城郭を思わせる表門を中心に石垣が築かれており、周囲に堀と土塁を巡らせた景観は観音寺が小城主に匹敵する権勢を誇っていたことを彷彿とさせ、国史跡・日本遺産に指定されています。観音寺は、重要文化財の阿弥陀如来像や地蔵菩薩像のほかにも、仏像・絵画・美術工芸品・古文書等、数多くの宝物や文化財を保有されております。本日の秋の一般公開では草津市観光ボランティアガイドの方々が案内されており、色鮮やかな紅葉と美しく調和した芦浦観音寺を一目見ようと、大勢の方が訪れていらっしゃいました。




















