このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 人権・男女共同参画
  4. 人権相談・啓発
  5. 草津市はシトラスリボンプロジェクトに賛同します

本文ここから

草津市はシトラスリボンプロジェクトに賛同します

更新日:2021年1月14日

たび丸とシトラスリボンの画像

 草津市は、シトラスリボンプロジェクトに賛同し、誰もが暮らしやすい人権が尊重された差別のない明るいまちづくりを推進いたします。
 新型コロナウイルス感染症の拡大が長期化する中で、感染が確認された方々やその家族、私たちの暮らしを守り、支えてくださっている方々(医療に従事されている方やエッセンシャルワーカー等の方々)への差別が全国的に後を絶ちません。また、感染後、回復したにも関わらず依然として「うわさ話」や「心ない言動」「不当な扱い」など、差別や誹謗中傷が全国的に問題となっています。
 いかなる場合であっても不当な差別、偏見、いじめなどがあってはいけません。
 このような中、コロナ禍で生まれた偏見や差別を無くし、誰もが地域の中で笑顔のある暮らしを取り戻せる社会にしようと、愛媛県の有志グループ「ちょびっと19+」によって始められたのがシトラスリボンプロジェクトです。
 一人でも多くの皆様に御賛同いただき、思いやりの輪を広げ、誰もが暮らしやすい人権が尊重された差別のない明るいまちをつくりましょう。

シトラスリボンプロジェクトとは

 新型コロナウイルスに感染した方々や、医療従事者の方々が、それぞれの暮らしのなかで「ただいま」「おかえり」と温かく迎え入れられるとともに、笑顔の暮らしを取り戻せることの大切さを伝え、思いやりのある暮らしやすい社会を目指すものです。
 シトラスリボンの3つの輪は「地域」「家庭」「職場(学校)」を表しています。愛媛県の柑橘にちなんだシトラス色をイメージしたリボンを身に着けたり飾ったりすることで活動の輪を広げていきます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。シトラスリボンプロジェクト公式ホームページ(外部リンク)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。シトラスリボンの作り方の動画(外部リンク)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

総合政策部 人権センター 啓発・教育係
〒525-0032 滋賀県草津市大路二丁目11番51号
電話番号:077-563-1177
ファクス:077-563-7070

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る