このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 防災
  4. 災害に備えて
  5. 【保存版】災害への備え

本文ここから

【保存版】災害への備え

更新日:2020年8月1日

広報くさつでは、災害時の行動や日頃からの備えなど、防災に関する情報をまとめた記事を掲載しております。
過去に掲載した記事については、下記よりダウンロードできますので、ぜひご活用ください。

風水害編

災害時の情報収集と避難行動(令和2年8月1日号)

台風シーズンを迎えるにあたり、気象情報や避難情報などの情報収集手段や非常持ち出し品の一覧などをまとめました。

災害や熱中症に備えましょう(令和2年7月15日号)

新型コロナウイルス感染症禍における避難のあり方をまとめました。避難とは「難」を「避」けることであり、安全なところにいる人まで避難所へ避難する必要はありません。

風水害・土砂災害時の防災情報の伝え方が変わりました(令和元年9月1日号)

「避難勧告等に関するガイドライン」が改正され、避難の情報が5段階のレベル表記に変わりました。レベルごとの避難行動の他に避難の際に参考になる情報をまとめています。

震災編

災害時便利帳(令和元年9月1日号)

避難所マップや災害時の基本行動などをまとめた便利帳を掲載しました。

あなたの家は大丈夫?住まいの危険度チェック(令和元年7月15日号)

令和元年6月18日に大阪府北部で発生した地震を受け掲載しました。いつ起こるか分からない災害に備え、日ごろから身の回りの安全点検や避難場所・連絡手段の再確認を行ってください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

総合政策部 危機管理課 危機管理係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2325
ファクス:077-561-6852

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る