このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 防犯・安心・安全
  4. 消費生活
  5. ハイ!消費生活相談員です
  6. 令和2年度
  7. フリマサービスのトラブルに気をつけて(2021年3月15日)

本文ここから

フリマサービスのトラブルに気をつけて(2021年3月15日)

更新日:2021年4月2日

フリマサービスのトラブルに気をつけて

 インターネットを介して、主に個人間で商品やサービスなどの売買を楽しむフリーマーケット(以下フリマ)の利用が広がっています。スマートフォンにフリマアプリを入れ、利用登録するだけで、商品の撮影から出品、購入など手軽にできるようになっています。その反面、トラブルも増えてきています。

購入者側 事例

 フリマで財布を購入。出品者から、商品受け取り前の出品者評価をしてもらえれば値引きすると持ちかけられた。安くなるならと、支払いを済ませた後、すぐに評価をしたが商品が届かない。

出品者側 事例1

 フリマに出品し、子ども服が売れ発送したが、商品が届かないと苦情を受けた。

出品者側 事例2

フリマに出品し、腕時計が売れ発送したが、購入者から傷がついていると苦情を受けた。

アドバイス

 フリマの取り引きでは、商品代金の支払い時に、エスクローサービス(運営会社を介して代金を支払う方法)が提供されています。しかし、フリマは個人同士の取り引きであり、トラブル解決は、原則当事者間で図らなければならないというリスクを理解して利用しましょう。

  1. 商品についての疑問点は事前に問い合わせる(傷、シミ、送料、正規品かどうかなど)
  2. 出品者の評価に不自然なところがないか確認する
  3. 発送は追跡可能な方法をとる
  4. 相手から禁止行為を持ち掛けられても応じない(受け取り前評価、直接受け渡しなど)
  5. 困ったときはフリマ運営会社に事情を伝え、調査など協力を得られないか確認する

お問い合わせ

まちづくり協働部 生活安心課 消費生活センター
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2353
ファクス:077-561-2334

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る