このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 水道・下水道
  4. 工事業者向け
  5. 上水道給水装置工事に係る道路占用申請

本文ここから

上水道給水装置工事に係る道路占用申請

更新日:2021年1月8日

給水装置工事に伴う道路占用について

給水装置工事申請に市道の道路占用が必要な場合は、下記の手続きで申請を行ってください。

上水道給水装置工事に係る道路占用申請手順

道路占用の許可を給排水課から土木管理課へ申請いたします

「給水装置工事申請等書類」と併せて下記の書類を給排水課へ提出してください。

  1. 依頼書
  2. 道路占用許可申請書《4部提出》
    申請人:「草津市長 橋川渉」で作成してください。
  3. 道路掘削許可申請書《3部提出》
    申請人:施主様の個人・会社名で作成してください。
  4. 市道通行禁止(制限)についての依頼書《15部提出》
    申請人:施主様の個人・会社名で作成してください。

道路管理者と公安委員会(草津警察署)が協議しますので、許可までに時間が掛かります。
余裕を持って、早めに御申請いただきますようお願いします。

道路占用関係様式(掘削許可・通行制限)はこちら

道路占用が許可されましたら、道路占用許可書の写しを交付します

道路占用許可書の写しは、給水装置工事承認書とあわせて指定工事店を通じて交付いたします。(指定工事店において、控えが必要な場合は、複写してください。)

草津警察署で道路使用許可を受けてください

必ず「給水装置工事申請等書類」で許可を受けた施工業者名で申請してください。

「占用工事着手届出」を提出してください。

「占用工事着手届出」には、「占用許可書」の写し、「道路使用許可書」の写し、現況写真を添付してください。

舗装本復旧工事を施工してください。

舗装本復旧工事は、道路占用許可条件に明示してある、舗装本復旧範囲や復旧断面を遵守して施工してください。

様式のダウンロード

提出に当たっての注意事項

(1)依頼書
申請人は、給水設置工事を必要とされる施主様のお名前を記入してください。
代理人は、申請人に代わって道路占用許可申請に係る申請書類を作成される施工業者名を記入してください。
事前に土木管理課と協議いただき、内容に不具合が無いようにお願いします。
(2)道路占用許可申請書
申請人は、「草津市長 橋川 渉」と記載してください。
(3)道路掘削許可申請書、通行禁止(制限)の依頼書
工事期間については、舗装本復旧を含めた工事期間を設定してください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

上下水道部 給排水課 給排水係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2443
ファクス:077-561-2481

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る