このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

市長定例記者会見(令和元年5月31日)

更新日:2019年7月19日

このページは、草津市政記者クラブ主催の市長定例記者会見の内容を広報課で整理・編集したものです。

日時

令和元年5月31日(金曜)午後2時から午後3時10分まで

場所

草津市役所3階記者室

1 令和元年6月草津市議会定例会提出予定議案

6月の定例市議会について、会期は6月7日から28日までの22日間。提出案件12件。

質疑応答

Q クレアホールの使用料が値上がりしている理由は。

A 実際の施設の維持にかかった経費を施設全体の面積で割る形で負担をいただいています。もともと県から受け入れた際に、同様に設定をしたところ、負担額が非常に大きくなったため、激変緩和で抑えました。今回の見直しでは激変緩和適用の基準外でしたので、通常に求めた金額での負担をお願いすることになりました。

Q 激変緩和をしたのはいつのタイミングか。

A 県からの移管を受けた平成26年度です。(オープンは平成27年1月)急に負担が増えないように、上がる率を抑えました。

Q 補正予算について、議決を急ぐ理由は。

A 学校の増築工事で、令和2年2学期からの利用を前提に進めているため、できるだけ早期に事業に着手したいと考えております。あとは、早期に手続きすることで、夏休み期間に工事を進めることができ、授業への影響が軽減できるということもございます。

2 「先輩リケジョに学ぶ」理系で拓く私の未来 \県内初/(くさつ女性活躍応援事業・女子生徒の進路選択支援学習会)

 女性の活躍を応援するため、女子中・高校生を対象に、理工・医学・農学系の勉強や仕事についての進路選択を支援する学習会です。

質疑応答

Q 市外の方も参加可能か。

A 積極的に広報はしておりませんが、市外の方でも参加可能です。

Q 小学生や大学生も参加可能か。

A 中高生優先ですが、定員内であれば大学生でも構いません。

Q 企業側の講師の年齢は考慮しているのか。

A できるだけ中高生に近い年齢の方のほうが相談しやすいイメージがあるので、なるべく近い年齢でお願いしております。

Q 女子生徒に限定した理系の進路選択説明会は、これまで県内でもあったが、市と地域市民団体が一体となって催しをするのは県内初ということでよいか。

A はい。

添付資料については次の添付ファイルをご覧ください。

3 地域の困りごとを共有しよう!(課題共有型地域円卓会議の開催)

 市民参加の手法の一つとして課題共有型地域円卓会議を実施し、より参加者の意見が出やすいような仕組みを作ろうと、先行事例を取り入れて実施するものです。

質疑応答

Q 円卓会議はこの1回限りか。

A 円卓会議の後は、審議会やフォーラムの開催、パブリックコメントという形で、市民参加していただける場を作っていきたいと考えております。地域円卓会議としては最初で最後になります。

添付資料については次の添付ファイルをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

総合政策部 広報課 広報係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2327
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る