草津市たばこ小売人連盟定例総会
更新日:2019年5月8日
2019年5月8日
10時00分 草津市たばこ小売人連盟令和元年度の定例総会に出席し、御挨拶しました。
草津市たばこ小売人連盟の皆様には、日頃より環境美化活動や未成年喫煙防止の啓発など、地域社会に貢献いただいておりますことに、感謝申し上げました。
たばこに対してましては、各種課税をあわせ行政全体で年間2兆円を上回る財源となっており、本市でも平成30年決算で約7億8千万円と、大変貴重な財源として活用させていただいております。
今年の1月に改正健康増進法が一部施行され、本市におきましても、喫煙マナーの向上や分煙環境の整備など受動喫煙を防止するための措置を進め、たばこを吸われる方も吸われない方も「共に住みよいまちづくり」に取り組んでまいりますので、引き続きの御理解と御協力をお願いいたしました。
14時00分 令和元年度滋賀県国道連絡会総会および道路行政に関する意見交換会に出席しました。
本日は平成30年の事業・決算報告、令和元年度事業計画・予算(案)などについて審議を行い、その後、道路行政に関する意見交換などを行いました。
20時00分 草津市消防団消防操法訓練第一次激励を行いました。
消防団の皆様には、5月19日に開催される草津市消防操法訓練大会や、それに続く8月4日の県大会に向け、連日操法訓練を実施いただいており、その意気込みや迅速できびきびした動きを拝見しますと、万一の災害時にも市民を強く支えていただけるものと大変心強く感じております。
皆様には、健康管理や怪我に十分留意いただき、大会では磨かれた実力を発揮されますよう激励申し上げました。