このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. ようこそ市長室へ
  4. 市長のブログ「わたる日記」
  5. 2019年
  6. 5月
  7. 草津栗東地区交通対策協議会全体会

本文ここから

草津栗東地区交通対策協議会全体会

更新日:2019年5月16日

2019年5月16日

10時00分 草津栗東地区交通対策協議会の全体会を開催しました。
平成30年の草津栗東地区の交通事故状況をみますと、発生件数、負傷者数ともにここ数年減少しておりますが、交通事故死者数につきましては、残念ながら、3名の方がお亡くなりになられました。
当協議会では、「マナーアップ くさつ りっとう」のスローガンのもと、「高齢者および子どもの交通事故防止」、「歩行者および自転車の安全確保」、「生活に密着した身近な道路および交差点における安全確保」、「全席シートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底」、そして「飲酒運転の根絶」の5つの重点事項を掲げ、積極的な活動を展開してまいりたいと考えております。
“交通事故ゼロ”という究極の目標に向け、全力で活動に取り組むとともに、安全な地域社会の構築のために、ますますの御尽力をいただきますようお願い申し上げました。

草津栗東地区交通対策協議会全体会

13時30分 「ごみ問題を考える草津市民会議」の令和元年度総会に出席し、御挨拶しました。
「ごみ問題を考える草津市民会議」の皆様方におかれましては、「リサイクルフェア」をはじめとする各種イベントでの啓発活動や、段ボールコンポストの普及によるごみの減量、「ポイ捨て防止市民行動の日」等の環境美化活動や、広報誌「ごみジャーナル」の発行など、快適で住みよいまちづくりに向けて、様々な活動を大変熱心に進めていただいております。
さて、本市における平成30年度のごみの発生量につきましては、平成29年度と比べ、全体のごみ量が約925トン、率にしまして約2%の増加となり、市民一人当たりが1日に排出するごみ量に換算すると、約14g増加しております。
ごみの減量に対する市民の皆様方の意識のさらなる向上に向けて、市民・事業者・各種団体・行政の協働が必要であると改めて痛感しているところであり、今後も皆様とともに、ごみの減量や再資源化の推進に努めてまいります。

ごみ問題を考える草津市民会議総会

15時00分 滋賀県湖南土木協会総会に出席させていただきました。
湖南地域(草津市、守山市、栗東市、野洲市)は、滋賀県における面積比は6%ですが、人口比は24%となっており、人口、交通量ともさらに増加することが見込まれます。滋賀県南部土木事務所と4市が連携しながら、早期に道路や河川のインフラ整備を進めてまいります。

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る