市民の皆様へ(12月25日)
更新日:2020年12月25日
本日、市立小学校(草津第二小学校)の生徒が、新型コロナウイルス感染症に感染したと判明しました。
このことを受け、本市では、新型コロナウイルス感染症幹部会議を開催し、草津保健所や滋賀県と協力して、保護者への連絡等の対応を行うとともに、濃厚接触者の調査などに取り組んでまいります。また、当該小学校については、施設の消毒を実施し、冬休み期間中となりますが、12月26日(土曜)から12月28日(月曜)までを臨時休校(業務停止期間)とすることとしました。保護者の皆様には、多大なる御不便や御心配をおかけいたしますが、感染防止対策のため御理解と御協力をお願いいたします。
滋賀県内では連日新たな感染症患者が確認されており、感染拡大が続く厳しい状況が続いております。
市民の皆様におかれましては、今一度、「新しい生活様式」として、三密(密閉、密集、密接)の回避や人と人との距離の確保、マスクの着用、手洗いや消毒、適切な換気と加湿など、感染防止対策を徹底していただきますようお願いいたします。
新型コロナウイルス感染症は、誰がどこで感染してもおかしくなく、感染者の特定や不正確な情報の拡散、医療従事者や関係者などへの誹謗中傷は厳に慎んでいただきますようお願い申し上げます。