草津市民生委員児童委員協議会総会
更新日:2022年4月28日
2022年4月28日
13時30分 草津市民生委員児童委員協議会総会に出席し、御挨拶しました。
昨今の少子高齢化の進行やひとり暮らし世帯の増加に伴い、人と人とのふれあいの機会が減少し、家庭や地域でのつながりが希薄化するとともに、子どもや若者、高齢者を取り巻く状況も困難なものとなってきています。
今後、ますます複雑多様化する地域の福祉ニーズに応えていくためには、地域で暮らす方々が互いに支え合い、安心して暮らせる社会、地域共生社会を構築していくことが重要です。
本市におきましては、地域共生社会の実現をめざし、地域における助け合い・支え合いを推進するとともに、福祉関連施策・支援体制のさらなる充実に向け、各種福祉施策の取組を進めています。また、不登校や引きこもり、ヤングケアラーなど様々な課題に対応していくため、10月には(仮称)子ども若者支援センターを新たに設置し、さらなる体制の充実を図るよう取組を進めているところです。
民生委員児童委員の皆様には、様々な相談への対応や関係機関へのつなぎ役としての活動をはじめ、地域での見守り、子どもたちへの声かけなど幅広く御活動いただいており、地域福祉の最前線の担い手として御尽力をいただいておりますことに感謝を申し上げますとともに、今後も一層の御協力を賜りますようお願い申し上げました。