このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. ようこそ市長室へ
  4. 記者会見・対話
  5. 定例記者会見
  6. 平成28年
  7. 市長定例記者会見(平成28年2月22日)

本文ここから

市長定例記者会見(平成28年2月22日)

更新日:2016年3月24日

このページは、草津市政記者クラブ主催の市長定例記者会見の内容を広報課で整理・編集したものです。

日時

平成28年2月22日(月曜) 午後3時30分から午後4時まで

場所

草津市役所 8階大会議室

1 京滋初!連節バスまもなく発車 2月23日から草津市内で習熟運転開始

 本市では、JR南草津駅周辺の道路混雑の解消と駅前広場の歩行者混雑の解消のため、昨年、一昨年と2回の試走実験を経て、連接バスを導入することとし、その愛称を「JOINT LINER(ジョイントライナー)」とし、デザインも決まっておりましたが、このほど、現物1台が草津に到着しました。
 運行開始は4月1日からになりますが、近江バス運転手の習熟運転のため、2月23日から草津市を走る姿を見られることになります。3月には、ジョイントライナーの発車記念式典も予定しております。

説明資料については、以下の添付ファイルをご覧ください。

2 平成28年3月市議会定例会提出予定議案(当初予算案以外)

 来る3月1日に開会し、3月25日までの25日間の会期で草津市議会定例会が開催されます。
 この定例会への開会日提出議案として、先ほど御説明いたしました各会計の当初予算9件のほか、専決処分の承認が1件、条例案件が21件、一般議案が4件の、合計35議案を予定しています。

説明資料については、以下の添付ファイルをご覧ください。

3 ピーク時の約6割まで削減 自転車盗のさらなる削減をめざして 自転車盗ランキング公表

 本市では、平成26年7月に、全国的にも例が少なく、県内では初めてとなった自転車条例を施行し、自転車の安全利用、盗難防止等に取り組んでいます。条例制定に先駆け、平成24年9月には、草津警察署と「犯罪情報の共有と相互連携に関する合意」を締結し、警察から自転車盗情報の提供を受け、平成25年分から市内自転車盗多発場所のワーストランキングを公表してまいりました。
 駐輪場を有する事業者の主体的な取り組みの成果もあり、自転車盗件数は、前年に比べ15.8%減少し、ピーク時の平成24年の約6割まで減少させることができました。
また、自転車盗防止と万引き防止に向けまして、インパクトのあるポスターをつくりました。危機管理課の職員数名のにらみつけた写真を撮り、最もこわそうな目つきのものを選びました。
 新年度は、さらなる自転車盗の削減を図るため、駐輪場の巡回啓発も行うこととしています。

説明資料については、以下の添付ファイルをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

総合政策部 広報課 広報係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2327
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る