このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. ようこそ市長室へ
  4. メッセージ
  5. 市長のコラム「だいすきくさつ」
  6. 令和3年度
  7. はしかわ市長のだいすきくさつ(令和3年11月)

本文ここから

はしかわ市長のだいすきくさつ(令和3年11月)

更新日:2021年11月1日

文章は、「広報くさつ11月号」に掲載された内容です。

本格的な秋の到来

 朝晩が涼しい気候となり、過ごしやすく、活動しやすい季節となりました。”食欲の秋“ です。市では、市民の皆様の健康をサポートするため、バランスのよい食事、特に野菜を多く取れるよう、昨年に引き続き「草津ベジランチ」の取組を行います。”スポーツの秋“です。今年は「くさつ運動チャレンジ」として、市内のスポーツ施設と連携した取組を展開します(詳しくは6・7ページをご覧ください)。皆さんも、日頃の生活習慣を見直していただき、健康寿命を延ばすためにも、ぜひこの機会に運動を始めてみてはいかがでしょうか。
 ”芸術の秋“です。市美術展覧会や市青少年美術展覧会を、今年からキラリエ草津に会場を移し、多くの方に来場いただきました。創意工夫に富んだ作品を鑑賞しますと、心が安らぎます。市美術展覧会の市展賞受賞作品などを10ページに掲載していますので、ご覧ください。
新型コロナウイルス感染症については、9月30日に、滋賀県を含む全国19都道府県の緊急事態宣言が解除され、1カ月となります。飲食店などの営業時間短縮や酒類の提供停止の要請が解除され、公共施設の再開、感染対策を講じながらのイベント開催など、少しずつではありますが、日常が戻ってきています。
 しかし、気を緩めると再び感染が拡大する恐れがあります。手洗いや手指の消毒、マスクの着用の徹底、密閉・密集・密接の回避など、基本的な感染対策の徹底を、家庭や職場で継続してください。また、感染リスクが高まる5つの場面として、飲酒を伴う懇親会、大人数や長時間の飲食、マスク無しでの会話などには、さらなる注意が必要です。会食される場合は、なるべく普段一緒にいる人と、「みんなでつくる滋賀県安心・安全店舗認証制度」の認証を受けた店舗を利用するなど、感染リスクを下げる工夫をしてください。
 新型コロナウイルス感染症とはまだまだ共存していかなければなりません。市におきましては、現在、国の動向に注意しながら、3回目のワクチン接種に向けて、準備を進めているところです。皆様には、大切な人を守るためにも、引き続き、感染防止対策を継続しながら、お過ご しいただきますようお願いします。

関連リンク

広報くさつ令和3年11月号

お問い合わせ

総合政策部 広報課 広報係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2327
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る