このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. ようこそ市長室へ
  4. メッセージ
  5. 市長のコラム「だいすきくさつ」
  6. 令和3年度
  7. はしかわ市長のだいすきくさつ(令和3年9月)

本文ここから

はしかわ市長のだいすきくさつ(令和3年9月)

更新日:2021年9月1日

文章は、「広報くさつ9月号」に掲載された内容です。(このメッセージは8月20日時点のものです)

東京オリンピック・パラリンピックで草津市ゆかりの選手が活躍

 先月8日まで開催されました東京オリンピックでは、過去最多の58個のメダルを獲得するなど、日本選手の活躍が光りました。本市にゆかりのある選手では、競泳・女子200m、400m個人メドレーで、大橋悠依選手が、競泳女子の選手として初めて金メダルを獲得されました。この快挙に市からも草津市民スポーツ大賞「最高栄誉賞」を贈呈します。大橋選手には、令和6年に完成予定の(仮称)草津市立プールで、勇姿を見せていただくことを期待しています。また、バドミントン男子シングルスの常山幹太選手も力強いショットで見事に決勝トーナメントに出場され、メダルを獲得した相手に善戦されました。中口遥選手も2種目に出場され、ライフル・女子10mエアライフルでは日本選手で最高位の32位、ライフル・混合10mエアライフル団体で13位に健闘されました。
 先月24日から開催され、今月5日まで熱戦が続くパラリンピックでは、トライアスロンに出場される、本市在住の宇田秀生選手に、先月12日、ご家族とともに市役所を表敬訪問いただき、競技にかける熱い想いと全力を尽くす力強い言葉をお聞きしました。こうした選手の活躍に励まされ、本市の子ども達の中から、将来のオリンピック、パラリンピックに出場される選手が生まれることを期待しています。
 新型コロナウイルス感染症につきましては、急速な感染拡大が進み、滋賀県においても、先月8日から、まん延防止等重点措置が適用されています。県からは「ゼロ密(密閉・密集・密接のいずれの密も避ける)」を目指して、買い物の回数や人数を最低限に、混雑場所への外出機会の半減、不要不急の外出自粛の徹底、飲食店などでの酒類の提供停止、営業時間の短縮、商業施設の利用者数の制限などが要請され、市も湖岸道路沿線に近接する駐車場の閉鎖や、公共施設の一部利用時間の短縮を行っています。
 新型コロナウイルスワクチンについては、本市では65歳以上の約85%の方が2回目の接種を終えられ、現在、12歳以上の方を対象に、近江草津徳洲会病院とフェリエ南草津で集団接種を実施し、個別接種も再開します。ワクチン接種を希望される全ての市民の皆様が接種できるよう引き続き取組を進めてまいります。(詳しくは9ページをご覧ください)

関連リンク

広報くさつ令和3年9月号

新型コロナウイルス感染症について(総合サイト)

お問い合わせ

総合政策部 広報課 広報係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2327
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る