このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. ようこそ市長室へ
  4. メッセージ
  5. 市長のコラム「だいすきくさつ」
  6. 令和3年度
  7. はしかわ市長のだいすきくさつ(令和3年7月)

本文ここから

はしかわ市長のだいすきくさつ(令和3年7月)

更新日:2021年7月1日

文章は、「広報くさつ7月号」に掲載された内容です。

古(いにしえ)の想いを受け継ぐ草津宿本陣

 気象庁の季節予報によりますと、今年の滋賀県の夏の気温は、平年並または上がる確率が高い予報となっています。新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として、マスクの着用をお願いしていますが、こまめな水分補給や、周囲との距離を十分取った上で時々マスクを外すなど、熱中症にも気を付けていただきたいと思います。
 新型コロナウイルスのワクチン接種につきましては、65歳以上の方の接種を進めていますが、先月7日から各医療機関においても、個別接種を開始していただいていますので、接種が可能かご確認ください。また、予約が取れなかった市内に住民票がある方には、接種希望調査を郵送していますので、調査票の返信をお願いします。今後も、ワクチン接種を希望される全ての65歳以上の方が7月末までに接種いただけるよう努めてまいります。また、8ページでご案内していますとおり、16歳から64歳までの方の接種につきましても、今月7日に接種券を発送します。まずは、基礎疾患のある人や高齢者施設などの従事者について優先予約期間を設け、その後、年齢区分に応じて順次予約の受付を開始します。また、接種会場を増やすなど、接種体制を整えてまいりますので、ご理解をお願いします。
 今年、史跡草津宿本陣は一般公開25周年を迎えました。現存する国内最大級の本陣である草津宿本陣(田中七左衛門本陣)は、明治時代以降全国各地の本陣が消えゆく中で、郡役所や公民館としても使用され、田中家によって代々大切に受け継がれ、昭和24(1949)年に国史跡に指定されました。その後、平成元(1989)年からの保存整備工事を終え、平成8(1996)年から一般公開を開始し、当時の面影を今に伝えています。今回、特別展を7月17日(土曜)から8月29日(日曜)まで開催しますので、ぜひお越しください。(詳しくは2・3ページをご覧ください)
 先月、東京オリンピックに関連して、本市にゆかりのある3選手の出場が発表されました。バドミントン男子シングルスの常山幹太選手、女子10mエアライフルの中口遥選手、競泳女子個人メドレーの大橋悠依選手です。これまでの練習の成果を存分に発揮し、ご活躍されますことを期待しています。

関連リンク

広報くさつ令和3年7月号

新型コロナウイルスワクチン接種

草津市にゆかりのある選手が東京2020オリンピックに出場します!

お問い合わせ

総合政策部 広報課 広報係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2327
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る