このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 健康・福祉
  3. 福祉医療費助成制度
  4. 【小学4年生から6年生対象】子ども医療費助成制度の申請のご案内

本文ここから

【小学4年生から6年生対象】子ども医療費助成制度の申請のご案内

更新日:2022年9月1日

草津市では、小学1年生から3年生の方を対象に医療費の自己負担分を助成する「子ども医療費助成」を実施していますが、さらなる子育て支援の充実のため、令和4年10月から助成対象を小学4年生から6年生(年度内に満10歳から12歳になる方)まで拡大します。
これに伴い、新たに助成対象となる方に8月12日に健康保険証と併せてお使いいただく「福祉医療費受給券」を交付するための交付申請書を送付しましたので、手続きをお願いします。

福祉医療費受給券(見本)

受給券

申請方法

  1. 8月12日(金曜)に助成対象者および保護者の方へ受給券の交付申請書を送付しました。
  2. 申請書に必要事項をご記入いただき、お子さまの健康保険証の写しを添えて、同封の返信用封筒で9月9日(金曜)までに返送してください。(同封の記入例をご参照ください)
  3. 9月中に受給券を送付します。
  4. 受給券は10月以降に医療機関にかかる際に、健康保険証と併せて窓口に提示してください。

注記:期日までに返送がない場合は、市へ申請書が届き次第、順次受給券を送付します

助成対象者

草津市内に住民票のある小学4~6年生の方(当該年度中に満10歳から12歳になる方)
注記:扶養義務者の所得制限はありません
ただし、下記に該当する場合は助成対象者になりません。

  • 他の福祉医療費助成(障害者、ひとり親家庭)を受けている場合
  • 生活保護を受けている場合
  • 児童福祉施設等に入所している場合

助成内容

県内医療機関受診の場合

健康保険証と併せて「福祉医療費受給券」を提示いただくと下記のとおりとなります。
 入院:自己負担金無し【保険適用に係る自己負担(3割)が無し】
 通院:自己負担金有り【保険適用に係る1診療報酬明細書当たり500円】
ただし、院外調剤については、自己負担金無し
なお、助成は令和4年10月診療分から対象になります。

県外医療機関受診の場合

後日、市へ別途申請いただくと後払いによる助成を受けられます。

その他

現在、小学1年生から3年生で子ども医療費助成の受給券(オレンジ色)をお持ちの方には、有効期限を小学6年生まで延長した受給券を10月以降に送付します。(申請は不要です)
注記:中学1年生から3年生の方につきましては、これまでどおり入院医療費について償還払の方法により助成します。受給券はありません。

小・中学生入院医療費助成について

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

健康福祉部 保険年金課 福祉高齢者医療係(福祉医療担当)
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-6975
ファクス:077-561-2480

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る