令和8年度 1学期「スクールESDくさつ」ダイアリー
更新日:2026年6月24日
市内の小中学校で1学期にESDに関する学習活動を紹介します
6月9日(火曜)志津南小3年生 実生(みしょう)を育てよう【地域の自然を守ろう】



学校の近くにあるダイキン工業株式会社滋賀製作所の方々に来ていただき、環境について話を聞きました。森は、空気をきれいにするなど地球のエアコンであり、自然を守っていくことが大事であることをSDGsとの関わりでお話しいただきました。また、実生(種から芽が出たばかりの植物)の育て方を教えていただき、コナラの実生を預かりました。2学期には「ダイキンしがの森」へ移植する予定で、それまでみんなで育て、環境について考えていきます。
6月8日(月曜) 志津小6年生 志津っ子ギャラリーをつくろう【未来へ残す 写真の力】



6年生は志津の素敵なところを未来に伝えていくことをテーマに学習に取り組んでいます。今日は、MIHO MUSEUM学芸員三浦 友莉さんから写真は魅力を伝えることができ、未来に残しておくことができること、写真家の二村 海さんからは、思いを伝えるためにどのように写真を撮ると良いかなどの話を聞きました。今後、こどもたちは、心に残る場所を写真に撮っていく活動を進め、「志津っ子ギャラリー」を作って、発信していく予定です。
6月4日(木曜) 志津小4年生 空き缶を使ったリサイクルの体験【志津っ子エコ活動】



4年生は、環境について学習しています。今日は、「株式会社がんさん」の岩本 重治さん、沖 大介さんから空き缶を使っての工作作品づくりを教えていただきました。空き缶を開いて、ちょうちょの形に切り、折り曲げて色とりどりの作品ができました。また、紙のリサイクルは平安時代からあったことなどの話を聞きました。この学習をもとにリサイクルについて自分たちで何ができるかを考えていきます。
6月4日(木曜)南笠東小学校3年 狼川探検



南笠東小学校の3年生が地元を流れる狼川で自然探検活動を行いました。3年生のこどもたちは、「あさがら野自然舎」代表の池田勝さんから琵琶湖や川の役割の話を聴いたり、地域コーディネーターの岡田さんや「みな小おうえんたい」のみなさんの協力のもと、水草の奥に生息しているとんぼのヤゴやカワムツ(魚)、カワニナ(巻貝)などの生き物を採集して観察を行いました。こうした取り組みを通して、引き続きこどもたちに地域の自然を守り、大切にする態度を育てていきます。
6月1日(月曜) 志津小6年生 未来に伝えたい志津遺産【「志津っこ体操」を作ろう!】



昨年度150周年を迎えた志津小学校の6年生が、「未来に伝えたい志津遺産」をテーマに、未来に残す「志津っこ体操」の作成に取り組んでいます。今日は立命館大学学生団体「ルートキャリア」の支援で運動の楽しさを体験した後、こどもたちは腕や足、首、腰のグループに分かれて体操を考えました。今後も学生の皆さんの助言を得て、一つの体操にまとめ、発信していきます。
5月27日(水曜) 志津小5年生 食と環境について考えよう



5年生は、食と環境をテーマに学習を進め、給食での食べ残しが多いことを知りました。今日は、どんな献立なら健康にも環境にもよいかという課題で、草津市給食センターの方から栄養バランスの大切さや、献立作成には栄養だけでなく、いろどりや味付け、地産地消などが大事と教えていただきました。この学習を生かして、残食を減らすためにできることや、それをどのように発信していくかについて考えていきます。
6月3日(水曜) 草津中3年生 KUSACCHU FESTA in2026【草津中×草津ブランド推進協議会コラボイベント】



地域の飲食店やホテルなどと協働したフード開発やものづくり、クイズなどの係に分かれ、草津ブランドの手作りPRフェスタの開催準備に昨年度から取り組んできました。今日は、市役所で学びの成果を生かしたフェスタを開催しました。商品の販売だけでなく、近くの小学校やこども園、保育所のこどもたちも招待してクイズや行燈づくりも行いました。保護者や市民の方も含めて多くの参加者があり、大変賑わいました。
5月20日(水曜) 矢倉小学校3年生 やぐらのすてきをさがそう!【まちたんけんへ出かけよう】



3年生は「やぐらのすてきをさがそう」をテーマに4つのコースに分かれ、それぞれ「ふるさと矢倉記憶絵の会」の方から説明を受けながら、まちたんけんをしました。矢倉学区に古くからある神社や寺、祭り、自然、また、ことわざにもなっている「急がば回れ」発祥の地とされる道標なども見てきました。矢倉のすてきをまとめ、どのように発信していくか考えていきます。
5月13日(水曜)から18日(月曜)まで 老上小学校4年【森の力と人間】



老上小4年生は1学期、「森の力と人間」というテーマでESDに取り組んでいます。決して身近な存在でない「森林」について、まずは担任の先生から「森林って必要なものなの?」という問いかけがあり、こどもたちはこれまでの経験や知識をもとに話し合いを重ねてきました。そしてこの学習を経て、「日本熊森協会」の方々を招いて森林が果たす役割についてお話を聞くことができました。
5月19日(火曜)山田小学校5年【正解のない問いへのチャレンジ】



山田小5年生は今年度のESDの学習テーマをめぐって、学年全体でこどもたちと先生が「熱い議論」を重ねています。学年にはSDGsの課題解決の目標の一つである「飢餓や貧困をなくす」ために食品ロスを切り口に追求していきたいグループと富める国が生み出す膨大な食べ残しはごみ問題と一緒に考えるべきだという考えの2つがあります。「正解のない答え」を求めるこうしたディベート学習を通して、こどもたちは「考える力・話す力・聞く力」を育んでいます。
5月11日(月曜) 志津小4年生 エコについて考えよう【志津っ子エコ活動】



4年生は、環境について学習を進めています。今日は、環境文化フォーラム理事長の宮城 成和さんから、昔は、まきを使って料理を作ったり、遊び道具などは竹で作ったりして、ごみがあまり出ない生活だったことを教えていただきました。これから環境について学習をする中で、何ができるか考えてほしいとの話があり、こどもたちは、今後エコについての活動や発信について取り組んでいきます。
5月7日(木曜) 矢倉小学校3年生 矢倉のすてきを見つけよう【まちたんけんオリエンテーション】



3年生は「矢倉のすてきを見つけよう」をテーマに学習を進め、まちたんけんを計画しています。今日は、「ふるさと矢倉記憶絵の会」の方から事前に4つのコースについての説明を受けました。昭和30年代の様子を描いた記憶絵をもとに神社や寺、祭りなどの見どころを聞きました。こどもたちは行きたいコースを決めて、地域のすてきを見つけ、今後地域への発信などを考えていきます。
5月1日(金曜)笠縫小学校6年 【平和なまちづくり】



笠縫小6年生は今年度、自分たちのまちを平和で住みよいものにしていこうとするプロジェクトを展開していきます。学びのスタートにあたり、担任の先生から「平和ってどういうことなのかな」という問いかけがあり、こどもたちは「平和」という言葉から連想する言葉を次々に出し合いました。今後は「平和」という言葉の意味をさらに深く考えながら、具体的にどのようなまちづくりが大切か地域に提案していきます。
4月27日(月曜)志津小学校2年生 わたしの大すきな志津のまち 【志津のいいところ】



2年生は、生活科の学習で、学区にお住まいの寺尾 信一さんから地域の歴史や神社、施設、行事などについて話を聞きました。こどもたちは知っている所の写真が出てくると「行ったことある」「知っている」という声を上げていました。この話をもとに学級ごとに行きたい場所を決めて、まち探検に出かけ、地域の方の思いや活動について学んでいきます。
4月17日(金曜) 教職員 第1回ESDマネジメント会議



草津市では、市内全小中学校でESD(持続可能な社会の創り手の育成)に取り組んでいます。今日は、各校のESD実践を推進する「ESDマネジメントリーダー」を対象に、ESDマネジメント会議を開催しました。会議では、教育委員会からの説明や昨年度の実践紹介後、中学校区ごとに分かれ、こどもたちの実態やESDを通して「育みたい力」について、活発な協議と交流が行われました。今後もこの会議を定期的に開催し、各校でのESDの一層の推進に努めてまいります。
4月15日(水曜) 老上中学校3年 草津温泉の素プロジェクト



老上中3年生は今年度「温泉はないけれどいいとこ草津温泉の素プロジェクト」に挑戦します。学習のスタートに際して、草津市の魅力を広げようとハスの花びらを使って数々のアクセサリーを生み出しておられる市内在住の鶴房 桂花さんを講師に招き、草津市を広くPRするための「ものづくり」について話を聞きました。「本気で売れるものを作ろう」「どんなアイデアも大切にしよう」「できると思ったらなんでもやってみよう」と先生から投げかけられた言葉を胸に、生徒たちはワクワク感が溢れる学習を進めていきます。
4月15日(水曜) 常盤小学校3年生 ハスいっぱいプロジェクト



3年生が、学区内の「水生植物公園みずの森」に行き、ハスの植え付けをしました。烏丸半島の東側(赤野井湾)は、ハスの群生地でしたが、2016年にハスが突然消滅してしまいました。みずの森では「ハスいっぱいプロジェクト」として見どころを創出しようと取り組まれています。こどもたちはプロジェクトに参加し、土と水を入れて混ぜた後、レンコンを植え付けました。7月ごろに花が咲き、多くの方が見に来られるのをこどもたちは、楽しみにしていました。
お問い合わせ
教育委員会事務局 学校教育課 学事・学校保健体育係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2421
ファクス:077-561-2488




















