このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

文化・芸術の秋

更新日:2023年10月27日

朝夕もすっかり涼しくなり、秋風が心地よく感じられる季節を迎えました。
本市では、文化振興の一環として「アートフェスタくさつ」が10月21日に市役所を中心に開催されました。子どもたちが夢中になる「わくわく体験ひろば」では、つくる、おどる、奏でる体験が盛りだくさんありました。特に子どもたちが夢中になって工作する姿を見て、粘り強さや自分の考えを形にする力など、いわゆる「非認知能力」の育成に繋がっていると思いました。また、フード・ドリンクコーナーやライブコーナーもあり、家族で楽しむ子どもたちの笑顔がいたるところに溢れていました。このアートフェスタのために多くのグループや団体の皆様にご協力、ご支援をいただきました。感謝申し上げます。
アートフェスタの会場を後にして、キラリエ草津で開催されている「草津市青少年美術展覧会」を訪れました。会場には幼児から中学生までの絵画や立体、書写などの作品が所狭しと展示されていました。特に特別支援学級に在籍する児童生徒の作品は、自分が描きたいもの、表現したいものがストレートに作品に現れてあり、非常に力強い作品ばかりでした。会場には多くの子ども連れの家族もお越しになっていて、自分の作品の前で得意げに写真に納まる光景も多く見られました。こんな素晴らしい作品をこの美術展覧会だけでなく、普段から街中でも観ることができ、市民の皆さんに潤いと安らぎを感じてもらえるような仕掛けが出来ないかと思いを巡らせていました。

お問い合わせ

教育委員会事務局 教育総務課 総務係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2425
ファクス:077-561-2488

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和5年度 教育長活動報告

施設案内

よくある質問

情報が
みつからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る