このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

草津市創業支援補助金

更新日:2023年10月27日

令和5年度の募集は終了しました

 本市の地域特性を踏まえ、多様な働き方を選択できるまちとしての産業振興を促進するため、予算の範囲内において、創業ならびに支援機関による伴走支援を受けながら取り組む販路開拓に要する経費の一部を補助することで、市内における創業を促進し、もって産業振興を図ることを目的とする。

申請要件等

 以下は、主な要件・概要のみを掲載しています。詳細については、募集要項および交付要綱にて確認してください。

募集期間(令和5年度2次募集)

令和5年8月7日(月曜)から令和5年9月6日(水曜)17時まで(必着)

提出方法

メールまたは郵送、持参のいずれかで商工観光労政課まで提出してください。
※メールの場合は、PDFに変換して送信してください。

補助対象者

市内で事業所等を有する(予定を含む)方のうち、次の全てに該当する方。

  1. 申請時点に市内に居住し、住民登録を有すること。ただし、市内で法人登記を行う場合または下記の上乗せ区分2に該当する場合はこの限りでない。
  2. 申請時に支援機関による支援を受けており、補助事業実施期間中も継続して支援を受けること。
  3. 補助事業の完了時点において、「個人事業」の場合は開業届を提出済、「法人」の場合、市内で法人登記済であること。
  4. 創業区分は、「ア:新規創業(個人)」「イ:新規創業(法人)」「ウ:法人成り」「エ:第二創業」「オ:事業承継」のいずれかに該当すること。

補助限度額等

50万円(補助率:2/3)
※次の上乗せ区分に該当する場合は、1項目につき、25万円を上乗せします。(詳細は募集要項で確認ください)

上乗せ区分

  1. 学生創業枠
  2. U/Iターン者枠
  3. ゼロカーボン推進枠・DX推進枠

補助対象経費

謝金、設備費、店舗等借入費、販路開拓費、委託費、広告費

その他条件等

  • 補助金の交付申請にあたっては、大津市および草津市が認定を受けた創業支援等事業計画における認定連携創業支援等事業者の支援を受ける予定であり、申請年度内に販路開拓に向けた取組を行っていただく必要があります。産業競争力強化法に基づく大津市・草津市の創業支援等事業計画(内部リンク)
  • 認定連携創業支援等事業者との調整につきましては、申請者自身で行ってください。その際には、当該補助金を申請する旨をお伝えいただき、支援を受けることが可能か確認してください(2次審査では、原則、支援者同席のもと創業計画等の説明をしていただきます)。

申請書類(市指定様式)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境経済部 商工観光労政課 産業労政係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2352
ファクス:077-561-2486

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る