このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. ようこそ市長室へ
  4. メッセージ
  5. 市長のコラム「だいすきくさつ」
  6. 令和2年度
  7. はしかわ市長のだいすきくさつ 出会いの365日(令和2年5月)

本文ここから

はしかわ市長のだいすきくさつ 出会いの365日(令和2年5月)

更新日:2020年5月1日

文章は、「広報くさつ5月1日号」に掲載された内容です。

皆様と心を一つに

 今春も市内の桜はみごとに咲き誇っていましたが、例年と違った日々を過ごすことになりました。新型コロナウイルス感染症に感染し、闘っている方が多数発生し、皆様、ご不安な気持ちで毎日をお過ごしになられていると存じます。
 市では草津市コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、情報共有や対策について協議し、決定しているところです。
 4月7日、7都府県を対象に発出された国の緊急事態宣言ですが、16日には対象地域が全国に拡大され、法律に基づき、知事が不要不急の外出自粛や、事業者に対して休業を要請できることになりました。
 本市におきましても、市立幼稚園、子ども園(教育認定)、小中学校の休園、休校や、イベント・行事の中止、公共施設の休館、利用停止などを決定し、感染拡大防止に取り組んでいます。
 皆様方におかれましても、ご自身はもちろん、ご家族や大切な人、そして社会を守るために、3密(密閉、密集、密接)を徹底的に避けるとともに、不要不急の外出を厳に自粛いただき、咳エチケットや手洗いをこまめに行っていただき、しっかり栄養を摂り、夜はぐっすり寝て、新型コロナウイルスを寄せ付けない生活を心掛けてください。
 市ホームページでは「うちでチャレンジ!健幸応援プロジェクト」と題して、自宅で楽しく学びや運動ができる動画を掲載させていただいております。トップページのバナー「うちでチャレンジ」からご覧いただけます。
 また、学校などが休校の間、自宅学習ができるような動画も順次、紹介しています。
 当面、皆様には、ご不便、ご負担をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。
 まだまだ経済的にも苦況が続きますが、「朝が来ない夜はない」と言います。皆様が安心して健幸に生活できる日が来るよう、市としても全力で取り組んでまいります。
 どうか皆様、医療関係者など、危険を冒して社会を支えている方々に感謝するとともに、心を一つに互いに助け合いながら、この難局を乗り越えましょう。

関連ページ

お問い合わせ

総合政策部 広報課 広報係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2327
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る