はしかわ市長のだいすきくさつ 出会いの365日(令和2年11月)
更新日:2020年11月1日
文章は、「広報くさつ11月1日号」に掲載された内容です。
お口の中から健幸に
さわやかな秋晴れの下、例年なら市内のあちらこちらで運動会や、ふれあいまつりなど、多くの笑顔に触れることができましたが、今年は一味違う秋模様になりました。一人ひとりの笑顔のため、安心して暮らせるまちづくりを進めていきたいと思います。
皆さんはオレンジリボン運動をご存じでしょうか。シンボルマークのオレンジリボンを広めることで、児童虐待をなくすことを呼びかける運動です。今号では児童虐待防止について特集しています。虐待につながる背景には、保護者が子育てに苦労されていることなどもあります。みんなで子どものSOS、大人のSOS、両方に気づいてあげることが、誰もが安心できる社会につながるのではないでしょうか。
もう一つの特集は、「いい歯の日」と「世界糖尿病デー」にちなんで、歯周病と糖尿病についてです。一見、関係のないように思いますが、お互いが悪影響を及ぼすと同時に、全身の健康も脅かすと言われています。毎日の歯磨きや食事など、生活習慣を見直すことで予防できるそうです。私も1日3食、バランスのよい食事、特に野菜を多く摂ることを心がけています。
野菜の摂取にぜひ利用していただきたいのが、昨年、大変好評をいただきました草津ベジランチです。野菜不足を解消しようと、今年もまた、市内26の飲食店にご協力いただきまして、1日に必要な野菜の約3分の1にあたる、120グラム以上の野菜が摂取できるランチを提供していただきます。味も見た目も楽しめ、生活習慣病の予防にもつながります。おいしく食べて、健幸をめざしましょう。
日に日に寒くなりますが、秋から冬にかけて、季節性インフルエンザウイルスと新型コロナウイルスの同時流行が懸念されます。改めて、3密の回避やマスクの着用、手洗い、手指の消毒など、感染防止対策の徹底をお願いします。