びわ湖陸上競技大会
更新日:2019年9月1日
2019年9月1日
8時30分 第18回びわ湖陸上競技大会に出席し、御挨拶しました。
来年には、東京オリンピック・パラリンピックが開催され、2024年には、滋賀県で国民スポーツ大会・全国障害者スポーツ大会の開催が予定されており、陸上競技への注目が高まっています。
また、今年の第46回全日本中学校陸上競技選手権大会では、草津市の松原中学校が男子4×100m、守山市の守山中学校が女子4×100mの決勝に進出され、活躍されました。
こうした中、選手の皆さんには、これまでの練習の成果を十分に発揮いただくようお願い申し上げました。
13時00分 草津川跡地公園de愛ひろばで開催されている「防災減災そなえパークの日」に行きました。
本日、9月1日は防災の日です。台風や大雨による災害は年々その被害が大きくなり、地震などの大規模災害はいつ発生してもおかしくない状況の中、日頃から災害への備えを進めることが非常に大切です。
「防災減災そなえパークの日」では、「人ごと」から「我がこと」へというフレーズを掲げ、各種防災体験などを実施されていました。
市民の皆様も、災害を「人ごと」ではなく「我がこと」として捉え、災害への備えを進めていただきたいと思います。