野洲川地域安全協議会
更新日:2022年6月3日
2022年6月3日
10時 野洲川地域安全協議会に出席しました。
野洲川地域安全協議会は、平成30年5月に国、滋賀県、野洲川沿川7市(近江八幡、守山、栗東、甲賀、野洲、湖南、草津)、彦根気象台を構成団体とし、野洲川の洪水氾濫による被害を軽減するため、ハード・ソフト対策を総合的かつ一体的に推進することを目的に結成したものです。
本日は下記の事項について、協議しました。
協議事項
- 昨年度の協議会の振り返り
- 取組方針の見直しについて
- 構成機関による主な取組内容について
- その他情報提供
13時30分 草津市地球冷やし隊協議会総会に出席し、御挨拶しました。
令和2年10月に国が「2050年カーボンニュートラル宣言」を行い、2050年までに温室効果ガスの排出量を全体としてゼロにすると宣言したことを受け、本市においても、市民・事業者・団体の皆様との協働でカーボンニュートラルに取り組む決意を示すため、昨年12月に草津市議会と共同で、「草津市気候非常事態宣言」を行い、ゼロカーボンシティを表明いたしました。
その宣言文でも触れておりますように、本市の地球温暖化対策は2007年からの取組実績があり、当協議会を抜きにしては語れないものでありまして、今後は、カーボンニュートラルの達成に向けて、取組の更なる推進と協力体制の強化が重要です。
市といたしましても、様々な施策に取り組んでまいりますので、皆様には、地球温暖化対策を共に強力に進め、ゼロカーボンシティの実現に向けて、より一層の御尽力を賜りますようお願い申し上げました。
15時 常盤小学校野生生物保護功労者表彰伝達式を行いました。
国や公益財団法人日本鳥類保護連盟では、野生生物保護に関し特に顕著な功績のあった個人および 団体に対し、その功績をたたえるために表彰を実施されています。
この度、常盤小学校においては、平成10年度に県の愛鳥モデル校に指定されて以来、自然を大切にする心、ふるさとを愛する心を育てたいという考えのもと、総合的な学習の時間を中心に各教科と連携して、野鳥などの生物に関する学習や体験活動を続けてこられ、その功績から、令和4年度野生生物保護功労者表彰(公益財団法人日本鳥類保護連盟会長賞)を受賞されました。
この度の受賞は本市の誇りであり、大変嬉しく思います。