このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

交通安全シニアカレッジ

更新日:2022年5月26日

2022年5月26日

10時 交通安全シニアカレッジの開校式を開催し、御挨拶しました。
本日開校いたします交通安全シニアカレッジは、昨年度まで交通安全高齢者師範学校という名称でしたが、受講生の皆様から「もっと親しみやすい名称に」との御希望をいただき、今年度から交通安全シニアカレッジに名称変更しました。
さて、昨年の交通事故につきましては、草津・栗東市内で3件の死亡事故が発生し、うち2件が道路横断中に高齢者が亡くなる事故でございました。
また県内では、全交通事故死者のうち、半数近くの17名が65歳以上の高齢者であり、昨年の交通事故を年齢層別に見ますと2,850件のうち約21%を高齢者が占めており、高齢者の交通安全対策は非常に重要な課題となっています。
受講生の皆様には、このシニアカレッジで学ばれたことを活かし、自らの交通事故防止に繋げていただくと共に、地域や御家庭において「交通安全」の意識を広げる一翼をになっていただけますことを御期待申し上げました。

 交通安全シニアカレッジ

13時30分 草津市優良工事表彰状授与式を行いました。
草津市第二学校給食センターの機械設備工事を施工いただきました、一圓テクノス株式会社様と株式会社藤尾設備工業所を表彰させていただきました。
中学校給食は長年の本市の課題でありましたが、関係者の皆様のおかげで今年の1月から実施することができました。
この工事を優良に施工いただきましたことにより、調理する従業員にも喜ばれ、中学生にも喜ばれる「安全・安心で栄養バランスの取れたおいしい中学校給食の提供」ができており、感謝申し上げました。
皆様には、今回の受賞を機にさらに御発展されますことを祈念いたしますとともに、引き続き草津のより良いまちづくりへ御支援と御協力を賜りますようお願い申し上げました。

草津市優良工事表彰状授与式

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設案内

よくある質問

情報が
みつからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る