このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

市民の皆様へ(5月24日)

更新日:2022年5月24日

市内における感染について

昨日、市内保育施設の園児が新型コロナウイルス感染症に感染していると判明しました。当該保育施設については、臨時休業基準に沿って、5月24日(火曜)から26日(木曜)まで部分休園としております。
なお、新規感染者の確認に伴う学校閉鎖や保育施設の全体休園、施設の閉鎖などは現在ございません。

市民の皆様へ

新型コロナウイルス感染症につきましては、急速な感染拡大には至っていないものの、全国各地で新規感染者数は高い水準で確認されている状況にあり、滋賀県においても、相次いでクラスターが確認されるなど、まだまだ予断は許さない状況が続いております。
また、これから気温が高くなる季節を迎え、マスクを常時着用すると熱中症のリスクが高まりますこともあり、政府や滋賀県はマスク着用の考え方を変更し、公表しております。これら着用の基準などを参考にしていただきながら、マスクが不要な場面、マスクが必要な場面など、それぞれの場面に応じた対応を御検討いただければと存じます。
市民の皆様におかれましては、改めて基本的な感染症対策を徹底していただき、感染しない、感染させない、家庭内にウイルスを持ち込まない行動をお願いいたします。長期間にわたるコロナ禍において、御不便や御負担をおかけいたしますが、大切な命を守るため、御協力をお願いいたします。

関連リンク

施設等の対応

新型コロナウイルス感染症について

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【滋賀県HP】新型コロナウイルス感染症に関する滋賀県の状況について(外部リンク)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【滋賀県HP】現在の感染拡大防止対策について(外部リンク)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【滋賀県HP】発熱などの症状がある場合の相談・受診について(外部リンク)

お問い合わせ

総合政策部 秘書課 秘書係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2303
ファクス:077-561-2483

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

施設案内

よくある質問

情報が
みつからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る