このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

2月のアルバム

更新日:2022年3月31日

生活発表会

2月9日、16日は生活発表会を開催しました。
4月からこども園での生活を通して様々な遊びを経験してきた子どもたち。
3学期はどのクラスも劇遊びに取り組み、言葉や体で自分を表現することやお話の世界に浸り遊ぶことを楽しんできました。
劇遊びでは、歌をうたうことや、踊ること、言葉で表現することはもちろんですが、友だちとアイデアを出し合い、協力してお話や劇に必要なものをつくっていく過程など、一年間の園生活で培ってきたものを遊びの中で、存分に発揮します。
劇遊びは、幼児の生活の集大成であることから、お遊戯会ではなく、生活発表会としています。

今年度のねらいは
3歳児「のびのびと表現し、友だちと一緒に劇遊びをする楽しさを味わう。」
4歳児「役になりきって遊び、友だちと気持ちを併せて言葉や体で表現することを楽しむ。」
5歳児「友だちと一緒に思いや考えを出し合って、表現することの楽しさを味わう。」
として劇遊びに取り組みました。

どのクラスもお話の世界に浸りながら、劇遊びを十分楽しみ、遊び込んできました。
とは言え、当日は、たくさんのお客さんの中で緊張するのではと予想していましたが、心配をよそにステージに立って堂々とステージに立ち劇遊びを楽しむ子どもたちの姿に大きな成長を感じました。

お問い合わせ

子ども未来部 笠縫東こども園
〒525-0023 草津市平井三丁目8番2号
電話番号:077-564-6595
ファクス:077-564-6595

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る