このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. ごみ・リサイクル
  4. 家庭から出るごみの出し方
  5. スプレー缶(エアゾール缶)、カセットボンベの出し方

本文ここから

スプレー缶(エアゾール缶)、カセットボンベの出し方

更新日:2018年12月19日

中身が残ったスプレー缶(エアゾール缶)、カセットボンベをそのままごみ収集に出すと、ごみ収集車やごみ処理施設での引火や破損事故の原因となり、大変危険です。

スプレー缶(エアゾール缶)、カセットボンベを廃棄するときは、以下のルールを守ってください。

  1. 中身の有無を確認しましょう。(中身が残っていると、缶を振った時『シャカシャカ』『チャプチャプ』といった音がします。)
  2. 使い切れない物は中身を出しましょう。(火気のない通しの良い屋外で、『シュー』という音がしなくなるまでスプレーボタンを押してください。または、中身排出機構、残ガス排出機構のついている缶は、商品に記載された説明をよく読み、機構を利用しガス抜きをしてください。)
  3. ごみ出しのルール(ごみの出し方・空き缶類)を守りましょう。
    キャップを外し、空き缶類の日に出してください。

注記:穴を空ける必要はありません。穴を開けようと、勢いよく釘を刺したりハンマーで叩いたりすると、爆発の恐れがあり危険です。


『シュー』という音がしなくなるまでスプレーボタンを押してください


『シュー』という音がしなくなるまでスプレーボタンを押してください。


残ガス排出機構の例、蓋を使って排ガスが出せるようになっているスプレー缶もあります。


スプレーのボタンをはずす

ボタンをはずした場所に蓋を反対にしてセット

蓋を押し込むと残りのガスが排出されます


このようにガスを出す方法もあります。


このようにしてガスを出す方法もあります



詳しくは、社団法人日本エアゾール協会(外部サイト)または啓発ちらし(PDF:3,477KB)を参考にしてください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

環境経済部 資源循環推進課 資源循環推進係(クリーンセンター内)
〒525-0043 滋賀県草津市馬場町1200番地25
電話番号:077-562-6361
ファクス:077-566-1694

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る