このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 水道・下水道
  4. 下水道のお知らせ
  5. 飲食店の皆さまへ グリストラップの管理について

本文ここから

飲食店の皆さまへ グリストラップの管理について

更新日:2016年11月8日

油つまりにご注意を!

 飲食店の調理場等に設置されている、油や調理カスを取り除く設備をグリストラップと言います。
 このグリストラップの清掃を行わないと、調理場から出る排水が排水設備に詰まり、床へ逆流したり、悪臭や食中毒の原因となる害虫などが発生しやすくなり、営業に支障が出る場合があります。

 また、油などが下水道本管に詰まってしまうと、営業に支障が出るだけでなく、付近の方の汚水が流れなくなったり、管の清掃のために道路を通行止めにすることがあり、付近に住む方々の生活に不便をかけてしまうことがあります。

毎日グリストラップの清掃を行いましょう!

グリストラップの清掃方法

(1)グリストラップの蓋を開け、カゴを取り上げて、
  水をよく切ります。

  カゴの中のごみは完全に水を切った後、生ごみとして捨てます。

(2)水面に浮いた油、固形物をすくい取ります。

  すくい取った油は水を吸いやすい物と一緒に生ごみとして捨てます。

(3)仕切り板を外し、底にたまった残渣(小さなごみなど)を
  すくい取ります。

  すくい取った残渣は水をよく切って生ごみとして捨てます。

(4)グリストラップ内をブラシなどで軽く洗浄します。

(5)取り外したカゴ、仕切り板、グリストラップの蓋を洗浄し、
  グリストラップにセットして完了です。


(注意)グリストラップの清掃をする場合は、事故防止のため、周囲の方への声掛けを行ってください。

毎日清掃を実施して、グリストラップを清潔に保ちましょう!!!!!

お問い合わせ

上下水道部 上下水道施設課 管理係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2402
ファクス:077-561-2481

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る