このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 水道・下水道
  4. 下水道のお知らせ
  5. 草津市の新たな「マンホールカード」が誕生しました!

本文ここから

草津市の新たな「マンホールカード」が誕生しました!

更新日:2018年12月14日

2種類目として草津市の新たなマンホールカードが誕生しました。
今回は全国で第9弾となり、シリーズの累計は478種類となりました。

全国にはその土地に縁のある名所、名産品、マスコットやアニメキャラクターなど様々なデザインが描かれたマンホールがあり、そのユニークさや美しさに惹かれて訪ね歩くファンが増えてきています。
「マンホールカード」はこのような全国各地のマンホール蓋がコレクションできるカードで、これまで様々なメディアで取り上げられるなど注目を集めています。
草津市では、2016年12月に1種類目のマンホールカードを発行し、多くの方に取りに来ていただいております。

路上を飾るマンホール蓋を通じ、快適な生活を支える下水道を少し気に留めていただき、全国各地の工夫が凝らされたマンホールカードをぜひ集めてみてください。

マンホールカードとは

マンホールカードは効果的な下水道事業の広報を目的に、日本下水道協会事務局の下水道広報プラットホーム(GKP)が中心となり、マンホールを管理する都道府県や市町村と共同で実現した、世界初のマンホール蓋のコレクションカードです。
マンホールカードは、カードごとに指定された場所に足を運ぶと、「一人一枚」を無料で受け取ることが出来ます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。下水道広報プラットホーム(GKP)(外部リンク)

マンホールカードの詳細や、全国の配布場所はこちらで確認できます。

草津市のマンホールカード

1種類目

浮世絵師・歌川広重の作品「東海道五拾三次之内草津」をモチーフにしたマンホール蓋で、旧東海道のわき道などに設置されています。

配布開始日

2016年12月1日~

配布場所

草津宿街道交流館(草津市草津3丁目10番4号、電話:077-567-0030)
http://www.kusatsujuku.jp/kaido/ (外部リンク)

配布時間

午前9時~午後5時
注記:ただし、毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)、祝日の翌日(土・日曜と重なった場合は開館)、年末年始(12月28日~1月4日)その他教育委員会が必要と認めた日はお休みです。

2種類目(NEW)

東海道と中山道の分岐に建てられた追分道標(市指定文化財)を描いたマンホール蓋で、旧東海道に設置されています。

配布開始日

2018年12月14日(金曜)~

配布場所

くさつ夢本陣(草津市草津二丁目10番21号、電話:077-563-3700)
http://kanko-kusatsu.com/spot/kouryu.html(外部リンク)

配布時間

午前9時30分~午後6時
注記:ただし、年末年始(12月29日~1月3日)その他市長が必要と認めた日はお休みです。

注意事項

  • カードは直接来所された希望者の方にお渡しいたします。予約や郵送での取り扱いはできません。また、各配布施設にはそれぞれの配布カードのみ置いてあります。
  • 配布は1人1枚となります。
  • 在庫が少なくなりましたら、ホームページでお知らせします。

このカードをきっかけに普段何気なく使っている下水道について、少しでも興味を持っていただければ幸いです。

お問い合わせ

上下水道部 上下水道総務課 総務料金係
〒525-8588 滋賀県草津市草津三丁目13番30号
電話番号:077-561-2440
ファクス:077-561-2481

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © 2018 Kusatsu City.
フッターここまで
このページの上へ戻る